長年大切に着てきた衣類や布小物。

擦り切れてたり、シミが出来たり、毛玉になったり。

でも、体になじんで捨てられない。
これからも着続けたい。
持ち続けたい。

誰でも一品や二品、ありますよね。

デニムのジーンズなんて、
自分の体になじんで履きやすく育ってるから、
捨てるなんて出来ない!ってなりますよね。

そんな時はダーニングで素敵にお直ししちゃいます。
ダーニングマッシュルームを使って簡単ステッチ。

 


靴下や起毛したシャツなどにはクロバーのダーニング糸がおススメです。
ウールとアクリル比50%でアパレル使用の糸なので強度と毛羽立ちがニット素材にピッタリです。
単色、引き揃えで2本取りで使ってボリュームが出ますよ。

で、デニムには?

藍染になじむ綿の刺し子糸がおススメです。
色が出てくるピッチが2~3センチ角のステッチに丁度いいホビーラホビーレのぼかし糸
毛羽立ちも無いので初心者さんにおススメですよ。

でもより馴染んでくったり感のジーンズの風合いのママ仕上げたい方には
飛騨高山のこの2軒。

小鳥屋商店さん。
飛騨高山の古い街並みにあるお店で呉服屋さんです。
ネットショップ

飛騨さしこさん。
ネットショップ
こちらも古い街並みと隣り合わせの本店と、
小鳥屋さんのお隣、さんまち店さんがあります。
3軒とも徒歩5分圏内なので是非高山観光の際にはコースに入れてくださいね。

糸は小鳥屋さんの方が差し心地が柔らかくふっくら仕上がります。
飛騨さしこさんはそれよりもこしがあってしっかりとした目で際立ちが残ります。

ダーニング習ってみたいと思った方は↓
私、梶が担当するNHKカルチャー梅田教室へ。
10月開講です。
夜間3回コースでダーニングはじめてさんにおススメです。
詳細、お申し込みはこちらのページです。