あべのハルカス17階のcafeのラテアート。
パンダのほくろの位置が私と同じ!
な~んてその日は気付くはずもなく・・・。
(白内障の術後に飲んだ、無意味なパンダラテアート画)


さて、ハンドメイドの仕事に携わって20年強。

目は大事な道具です。
元々は両目とも視力2.0ありました。

だけど、経年劣化は免れません。
 

40歳を前後から見えにくい!
老眼かなあ?と思って7~8年。

実は・・・・、
白内障でした。
片目・右目だけですが。

今年に入って色々と不都合があり、
意を決して眼科を受診しました。



その不都合とは・・・。(同じような症状の方の参考になれば幸いです)
・日中眩しい(サングラスを掛けないと目をあけていられない)
・ライトやヘッドランプが目に刺さるくらい眩しい。
・スーパーの商品棚のライトも眩しくて買い物がしんどい
・パソコン画面も良く見えない。
・カレンダーの日にちを読み間違える(これはちゃんと見れば防げることですが・・・)
・針に糸が通せない(職業上大問題!!!)
・居酒屋さんの壁に貼ったメニューが全く見えない(生活上大問題!!!)
・人の顔がすれ違っても見えていない(常識的に大問題???)
・夫とすれ違っても気が付かない!

最後の理由が眼科受診の決めてでした。
乱視かなあ?とか思ってたのですけどね。

~つづく・・・・かな?術後経過みながら更新します♪~