私はふだん、リモートワークで
中小企業の広告制作や企画を考える仕事をしています。
手前味噌ではありますが、
クライアントさんの仕事では
なかなかいいヒットを打つ(反響がある)のですが
【自社】の企画や広告になると
結構な打率でスベっています(汗)
良くも悪くも見切り発車で動ける環境なので、
スベッたDMや企画が数多くあり、
社内のDropboxには「過去_実践の墓場」というフォルダもあるのです。
***
この仕事を4年やって気づいたことの一つに
「打席に立ち続けなければ、ヒットは打てない」ということがあります。
企画がスベっても、また立ち上がって
何食わぬ顔で打席に立つ強さが大事。
そうじゃないと、ヒットは打てない。
逆に言うと、ヒットの影には
すんごい沢山の「実践の墓場」があるのだと思います。
きっと、あれにもこれにも。
***
なんでこんなことを思ったのかというと、
つい先日立ち上げた自社の緊急企画、
スベった感があることが、今日わかったのです(汗)
ちょっと切ない気持ちに包まれています。
でも、スベっても
また立ち上がるしかないですね。
スベっても、何度でも立ち上がるぞ!