山田ズーニーさんが書かれた

働き方を考える」という記事を、一昨日から何度も読み返しています。

 

 

記事の冒頭、こんな文章からはじまるのですが、

まるで、自分の心の内を見透かされているようで、

思わずドキンとしました。

 

 

「つい休めず、自分の「楽しみたい」想いを後まわしにしていないだろうか。

 クセになってしまうと、知らないうちに、少しずつ、自分を見失っていくことがある。

 自分が自分でないと、遊んでも、働いても、すべては虚しい。

 ブレが小さいうちにコツコツと好きなことをやって、

 自分を取り戻す「休む習慣」を身につけよう」

 

 

▶︎記事全文はこちら

 

 

私自身の話ですが、

この4年くらい、がむしゃらに働いてきて

昨年秋から、突然無気力になる瞬間があったり、

「ぬるい仕事」をする人に腹が立つことが増えてきました。

 

 

がむしゃらに働けたのは、

20代の頃に感じた混沌とした生活や仕事から抜け出して、

このブログのタイトルのように

少しでも「仕事と人生をおもしろく」したかったから。

 

 

休日にも仕事をして、自分を後まわしにした結果、

休みに何をすればいいのかが分からなくなって。

かつて自分が好きだったことをやっても、全然気分が晴れない。

そんな毎日になりました。

 

 

山田ズーニーさんが書かれていることが

痛いほどに、今の自分に当てはまるのです。

 

 

ほんと、

「なにやってんの! 私!!」です。

 

 

先ほどの記事は、このように締め括られています。

 

 

「あなたが社会に出る時、「自分で稼ぐようになったら、こうしたい」と

 私生活にこめた夢や期待はなんだったろうか。

 

 その想いはいま、表現されているだろうか。

 

 もしも、自分とたった1つ約束ができるとしたら、

 ささやかでも毎週、休日に、必ず自分が守ってくれるとしたら、 

 あなたは自分とどんな約束をしたいだろうか。

 

 自分になるための「休む習慣づくり」、

 新年度にそなえて、いま、始めるのもいいと私は思う。」

 

 

▶︎記事全文はこちら

 

 

自分を取り戻す時間を、最優先で作ろうと思います。

 

ということで、今日は平日だけど休み!

土日に働いた振替です。

 

 

消化できないまま残っている土日出勤の振替と、

手つかずの有給をまとめてとって、海外留学でも行こうかしら、なんて妄想をして気分転換してみてます。