おはようございます。
森 はるえです。
先日、人から本を勧めてもらい
「時間術大全」という一冊を読んでいます。
GoogleやYouTubeといった企業で仕事をしてきた
2人の著者による、仕事・プライベート・習慣といった
時間をよりよく過ごすための戦術が紹介されている本です。
これを読む前は、さぞかしハイテクな
例えばiPhoneをうまく利用した時間術が紹介されているかと思いきや、
「SNSのアプリ、メールをスマホから削除して
スマホをだらだら見ている時間を
目の前の人と過ごす時間に切り替える」とか、
「自分にとって優先順位の高いもの(=ハイライト)に
取り組む時間を、最初からスケジュールに入れておく」
といった、案外アナログでシンプル。
自分にとって「本当に優先して取り組むことは?」を
考えさせてくれるような内容でした。
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これを読んで私は、
最近の自分の仕事を振り返りました。
私は仕事柄、いろんな企業の方と連絡を取り合いながら、
広告物を作っていく業務をしているので、
【来た連絡に素早くすること】を良しとして
この数年は過ごしてきたのです。
しかし、業種やその方の仕事のスタイルによって
連絡が来る時間帯が全然違うし、
夜遅くにスマホに仕事の連絡が入って、
気持ちが落ち着かなくなることも
最近は増えてきていたのです。
さっそくこの本で読んだことを実践して、
スマホの通知をオフラインに。
不思議とスッと心が楽になった気がしました。
もちろん、これは物事に対する
自分の心の反応とか、気持ちの在り方なんだと思いますが、
物理的に環境を整えることも
大切なんだなと感じました。
オフラインが心地いい。
最近、そんなことを感じています。