おはようございます。

森 はるえです。

 

 

先日、人から本を勧めてもらい

「時間術大全」という一冊を読んでいます。

 

 

GoogleやYouTubeといった企業で仕事をしてきた

2人の著者による、仕事・プライベート・習慣といった

時間をよりよく過ごすための戦術が紹介されている本です。

 

 

これを読む前は、さぞかしハイテクな

例えばiPhoneをうまく利用した時間術が紹介されているかと思いきや、

 

「SNSのアプリ、メールをスマホから削除して

 スマホをだらだら見ている時間を

 目の前の人と過ごす時間に切り替える」とか、

 

「自分にとって優先順位の高いもの(=ハイライト)に

 取り組む時間を、最初からスケジュールに入れておく」

 

といった、案外アナログでシンプル。

自分にとって「本当に優先して取り組むことは?」を

考えさせてくれるような内容でした。

 

 

*****

 

 

これを読んで私は、

最近の自分の仕事を振り返りました。

 

私は仕事柄、いろんな企業の方と連絡を取り合いながら、

広告物を作っていく業務をしているので、

【来た連絡に素早くすること】を良しとして

この数年は過ごしてきたのです。

 

しかし、業種やその方の仕事のスタイルによって

連絡が来る時間帯が全然違うし、

 

夜遅くにスマホに仕事の連絡が入って、

気持ちが落ち着かなくなることも

最近は増えてきていたのです。

 

 

さっそくこの本で読んだことを実践して、

スマホの通知をオフラインに。

 

不思議とスッと心が楽になった気がしました。

 

 

 

もちろん、これは物事に対する

自分の心の反応とか、気持ちの在り方なんだと思いますが、

 

物理的に環境を整えることも

大切なんだなと感じました。

 

 

オフラインが心地いい。

 

最近、そんなことを感じています。