こんばんは。

森 はるえです。

 

 

最近、仕事で

SNSを使ったマーケティングのことを

勉強ています。

 

 

 

 

私は基本的に "紙" でできている

広告や本が好きなので、

 

どうしても、

SNSとかは苦手です滝汗

 

 

しかし、SNSや

これからの広告の時流なんかを知ると、

すっごく勉強になるので

 

 

いろいろ読んでいると、

 

「このブログも、テキストばっかりじゃなくて

 動画入れたりしたほうがいいよなぁ滝汗

 

「あれやらなきゃ滝汗滝汗

 

「これ準備しなきゃ滝汗滝汗滝汗

 

なんて、焦ってしまうわけです。

下手をすると、できていないことに

目がいってしまったり。

 

 

 

そんな気持ちをある方に話たら、

 

「見切り発車で、いいじゃない」

 

とひと言。

 

 

「いろいろ準備をすると、結局動けないこともあるから、

 見切り発車しちゃうことがいいんだよ

 

 

そんな言葉をいってもらうと、

少し肩の力が抜けていくような気がしました。

 

 

*****

 

 

ちょうどそのタイミングで、

読んでいた本の中にも、

 

PDCAよりもDCPA発信サイクル」が

今の時代は大事!

 

と書いてあったのです。

 

 

※PDCAとは、

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のことで

業務を継続的に改善するサイクルのことをいいます。

 

 

書いてあったのは、この本。

 

 

 

ちょっと話それますが、

 

この本は、SNSの特徴が

とってもわかりやすく書いてあっていい!

 

SNSだけじゃなくて、

お客さん(=ファン)と距離を近づける

広告や企画のこととかが、

 

実際の失敗や事例を使って

わかりやすく紹介されている名著。

 

 

この本の中に、

 

スピードが優先される今の時代、

 

まず発信(Do)をやってみて、

うまくいかなかったらその理由を考えて発信(Check)、

改善策を立てて発信(Plan)、

即実行して発信(Action)!

 

 

と、書いてあるのです。

 

 

*****

 

 

ユーミンの歌詞にあるように

「目に映るものはメッセージ」だとしたら、

 

この「見切り発車」も

大事なメッセージですよね。

 

 

流れに乗るには、

言い訳をせずに、まず動くこと。

 

 

ためらいそうになる時こそ、

まず「見切り発車!」してみることが

大切なのかもしれませんね。