こんばんは。
森 はるえです。
最近、仕事で
SNSを使ったマーケティングのことを
勉強しています。
私は基本的に "紙" でできている
広告や本が好きなので、
どうしても、
SNSとかは苦手です
しかし、SNSや
これからの広告の時流なんかを知ると、
すっごく勉強になるので
いろいろ読んでいると、
「このブログも、テキストばっかりじゃなくて
動画入れたりしたほうがいいよなぁ」
「あれやらなきゃ」
「これ準備しなきゃ」
なんて、焦ってしまうわけです。
下手をすると、できていないことに
目がいってしまったり。
そんな気持ちをある方に話たら、
「見切り発車で、いいじゃない」
とひと言。
「いろいろ準備をすると、結局動けないこともあるから、
見切り発車しちゃうことがいいんだよ」
そんな言葉をいってもらうと、
少し肩の力が抜けていくような気がしました。
*****
ちょうどそのタイミングで、
読んでいた本の中にも、
「PDCAよりもDCPA発信サイクル」が
今の時代は大事!
と書いてあったのです。
※PDCAとは、
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のことで
業務を継続的に改善するサイクルのことをいいます。
書いてあったのは、この本。
ちょっと話それますが、
この本は、SNSの特徴が
とってもわかりやすく書いてあっていい!
SNSだけじゃなくて、
お客さん(=ファン)と距離を近づける
広告や企画のこととかが、
実際の失敗や事例を使って
わかりやすく紹介されている名著。
この本の中に、
スピードが優先される今の時代、
まず発信(Do)をやってみて、
うまくいかなかったらその理由を考えて発信(Check)、
改善策を立てて発信(Plan)、
即実行して発信(Action)!
と、書いてあるのです。
*****
ユーミンの歌詞にあるように
「目に映るものはメッセージ」だとしたら、
この「見切り発車」も
大事なメッセージですよね。
流れに乗るには、
言い訳をせずに、まず動くこと。
ためらいそうになる時こそ、
まず「見切り発車!」してみることが
大切なのかもしれませんね。