前回の不要品処分から、約3ヶ月。

たった3ヶ月とは思えないほど、色んなことがありました。


少し休憩した後、11月に入った頃から、色々とリサーチを始めました。

リフォームしたいものの、先立つものがなく、いかに押さえて綺麗にするかを考えて、ハウスクリーニングで探してみたり。。。

そこで一社目に留まった会社が、ハウスクリーニング、リフォーム、雨漏り等、全てをお願い出来そうだったので、一度メールで問い合わせをしてみました。


今回、最低限しないといけなかった箇所は、玄関の床、台所の床(共に歩くとミシミシ鳴る状況の改善)、奥の和室の壁に雨漏り跡が酷かったので、その対策。

その上で、母の希望として、元々は勝手口を出たところに設置していた洗濯機を洗面所に持ってきたいということ。
それと、妹の部屋になる応接間の壁床やり換え。

更には、可能であれば、タイル張りの浴室からユニットバスへの変更、節水タイプのトイレへの変更、キッチンの交換、母の部屋になる和室の壁床やり換え。


これだけで、間違いなく相当かかるのが分かりますよね。。。

引っ越し費用しか用意できない状況の母と、貯金の全くない私(笑)、そんな状態で一体何ができるのか。。と。


そして、問い合わせした業者さんに見積りに来て頂きました。


何をどうしたらいいのかも分からないまま、相談しながら要望を伝え、その後、見積りを出してもらったのですが、それが、希望を全部網羅してなかったとはいえ、こちらの予想よりかなり押さえられた金額だったため、私と母にかすかな希望の光が!


その後、叔父に相談し、どれぐらい助けてもらえるかの確認、そして、銀行への相談と、動き続けました。


すぐさま、取引のある銀行の担当者さんの元へ。

リフォームローンは、借入でもっとも金利の安い商品なのですが、その家に住む人しか使えないとのことで、私は使えず、その次に金利の安いフリーローンへ。

フリーローンは目的と支払い先がはっきりしている事例に対してのローンのため、他の商品に比べ金利が安く設定されているとのことでした。

支払い予定先の見積りを元に審査してもらい、借入できる金額が決まります。

この後、一手間あったものの、私が借入可能な金額も明らかになり、この中でいかに押さえるか!の段階に突入しました。


その後、何度もの見積り変更、まさかの年明けからの業者さん変更等、なかなか目まぐるしい日々を送っていたのですが、その詳細は改めて( *´艸`)




最後に昨日の出来事だけ報告させてもらいます。


前回の不要品処分で手をつけることが出来なかった屋根裏部屋。

そこを昨日綺麗にしました!!!!!

もう、10年やそこらじゃ到底済まされないほど、何十年も手付かずだった屋根裏部屋。

この空間が片付くなんて、想像も出来なかったのですが、片付いたのです!!!


私も、母もどれだけ嬉しかったか。

仕事を午後からにし、私も主力メンバーとして参加しての作業となりました。

引っ越してくる前にここまでの状態に持ってこれたこと、ミラクルです!

荷物の搬出後、全ての窓を開け、ここ何十年分の換気をしておきました。

物を片付けると、本当に空気が流れますね。

空間のクリアリングは大事だなと心から感じたのでした。



今日もありがとうございました☆