朝ドラは今までほとんど見ていませんでした。

でも、前回のなつぞらを前職である大学の副学長に薦めて頂いたのをきっかけに見始め、今回のスカーレットも引き続き録画して観ています。

昨日は夕食後から、DMMの予約を入れていました。

オンライン英会話。

こちらは、職場の制度で、最近、使い出したところです。

その前に、その日のスカーレットを観ていました。

すると、娘が、『ママ、今、それ、観ない方がいいんじゃないか?』って突然言い出して、
『どうして?』って聞いたら、『ママはまた、泣くから』と。

『泣いたまま、英語の出来ないよ!』って。

でも、その時、観ている上では、そんな雰囲気は無さそうだったのと、そんな、話せなくなるほど泣かないよーと思ったのもあって、そのまま見続けてたんですが、絵付けの先生の一言で号泣。

笑える程に。

ツボをグーっと押された感じで、止まらなかったんです。

ほらみたことか!と呆れた顔で私を見ている娘。

『そんなに泣く?』と言われながら、

『ママはイギリスに行きたいの~。』と言いながら更に泣く私。

なんじゃそりゃ(笑)



3年と3ヶ月前に離婚した頃、娘と二人でお風呂に入りながら、よく泣いてたんです、私。

自分で決断したことだったけど、あの時の選択に後悔は一切ないけれど、でも、嫌いで別れた訳では無かったので、色んな感情が溢れてきて、本当によく泣いてました。

まだ幼い娘からしたら、ビックリですよね。

でも、その頃から、娘は、私が泣いたら、慰めてくれるようになりました。

抱き締めてくれたり、ティッシュを渡してくれたり…。

テレビを観ながらでも、よく泣く私に、最近は呆れながらも、ティッシュを差し出してくれる、本当によく気が利く娘。

私がこんなのなんで、本当にしっかりした子に成長してくれています。


若干7才の娘に頼りまくり。


娘の素敵なエピソードも、可愛い写真も、日々の出来事も、受け止めてくれる場所が別であったので、
この場を使わなくなっていました。

でも、久々に、ブログを始めた当初よく見ていた、かさこさんのブログを覗いたら、また、この場所に書きたくなりました。


我が家のたわいもない話。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました😊