日々の星座占いなどに全く興味がない私。

 

月の満ち欠け、その時の月の位置から読み取れる意味などは、気に掛けているのですが、いわゆる、『今日の運勢は!』のようなノリのものは、普段、目に留まることもないほど、興味がありません。

 

そんな私が、珍しく今朝、目に留まった、アメブロの星座占い。

 

そこには、『今日は目立った行動はしないように』というような内容が書かれていました。

 

 

今日は、職場の権威ある方数名と、一人の学生さんを含め、私の声掛けで、ちょっとした集まりを予定していました。

 

あることに関して結果を出した学生さんから、モチベーションの保ち方について、体験談を聞かせてもらおうという、私の個人的な希望でした。

 

それに対して、“モチベーションの保たせ方”に、今、最も関心を寄せられている教授にも、せっかくの機会なのでと、お声掛けさせて頂いたのですが、自分で計画しておきながら、そのことに、過敏になっていたんでしょうね。

 

書かれた文字が目に飛び込んで来ました。

 

 

そこで、改めて、今日の予定を自分の中で再考してみました。

 

 

自分がしようとしていることは、目立つ行動なのだろうか…。

 

どう動くことが目立つことなのだろうか…。

 

そもそも、あの方々に声をお掛けしていることが、どうなのだろうか…。

 

…etc

 

 

少し前の私なら、今日の予定自体を白紙にしていたかもしれません。

 

安易に声を掛けてしまったかもしれない…。

 

立場をわきまえず…。

 

まずは学生さんとお話をしてから、その報告でも良かったのではないか…。

 

そして、今、目にしたメッセージを通して、自分の安易な言動を反省する…そんなところで終わっていたかもしれません。

 

 

でも、今日の私は、今までの私とは違いました。

 

目に留まったメッセージはメッセージとして受け止めた上で、自分が、その時、その時、取って来た言動を撤回する必要はあるんだろうかと、問いかけた訳です。

 

そんなに安易な言動だったのかと。

 

 

物事に対して、気にし過ぎな部分があることを最近特に自覚していたので、尚更。

 

今までだったら、自分の中で、わぁ~っとなって、何事も無かったことにすることで、落ち着こうとしていました。

 

でも、今回は、無かったことにすることで、どうなるかを考えることが出来ました!

 

私も少しは成長した訳です( *´艸`)

 

 

そんなことも考えずに行動していたのか!と思いますか?

 

そうです。頭の中が、わぁ~となると、とりあえず、目の前の火を消すことしか見えていませんでした。

 

そんな今までの私からすると、相当、大きな一歩です✨

 

 

もし、私が、教授たちに、こう言うと、どうなるだろう…と、シュミレーションしてみることが出来たのです。

 

その結果、私のその行動は、何も生み出さないと感じました。

 

 

目にしたメッセージを受け、それをどう活かすかは、本人次第。

 

予定を白紙にすることも、メッセージをしっかりと心に留め、気を引き締めて、予定を決行することも出来る訳です。

 

 

もう、自分の言動を撤回するようなことはしないと決めました。

 

撤回するということは、その時の、自分の選択を否定するということです。

 

 

その代わり、もう、振り返らないと決めるのであれば、一瞬、一瞬の自分の言動に、今まで以上に責任を取る必要があることも自覚しました。

 

 

【自分の言動に責任を持つ。】

 

 

これから、更に、意識をして行きたいと思います。

 

 

 

さぁ、今日は、実りある良い日にするぞ!