ライアーでお友達になった方から

浦和の老健施設で

ボランティアスタッフのための

講座のお話をいただきました。

 

伺った施設は、

大きな病院の敷地の中に様々な関連施設があり

周辺には高校や大学のある

広々としたとても環境の良いところでした。

 

ボランティアスタッフのみなさんは

病院やリハビリ施設で草取り、

利用者さんのドライヤーかけ、花壇の手入れなど

様々な活動をされているそうです。

年齢的には私より大先輩たちで

空いた時間を誰かのために捧げるなんて

頭が下がります。

 

人生の先輩方と少しの時間を共有できて

私もとても勉強になります。

ありがたいです。

 

最初はパステル技法を知っていただきたくて

虹から描きました。

3色のパステルを使って

色を重ねて7色にしていきます。

新たな色が生まれると

なぜかうれしい気持ちになります。

 

 

みなさん初めてなので

最初は恐る恐る描いていましたが

出来上がった作品は

ほっこりあったかくて

素敵でした。

 

さて、2枚目は何を描こうかな・・・と。

桜にしようかハナミズキか、みなさんに伺いました。

今年は桜の開花が遅いせいか

ハナミズキの要望が多かったので

描いてみることにしました。

実は、ハナミズキはパステルで描いたところを

練消しゴムでとっていく技法なので

初めての方には難しかったかな?と思いましたが

みなさんとてもかわいい花を

たくさん咲かせることができました。

 

 

大勢の方と一緒に描くと

みなさんの絵をこうやって

眺めることができるので

その時間もとっても楽しいです。

また、楽しく描きましょうね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。