今日は、今年最後のパステル講習でした。

寒い寒い一日でしたね。

 

ずっと絵本にする絵を描いているのですが

ラストの1枚を描きました。

いよいよ表紙の絵をかいて製本します。

楽しみです。

 

次は毎年恒例のカレンダー。

私の先生は前半と後半の2枚を一度に描くのです。

池袋の明日館で開催された展示会の時

体験で描いた絵をカレンダーにするといいな!

と思って、私の教室ではカレンダーの用紙に

描いてみました。

先生もその絵をカレンダーにするといいかな

と思ったそうで、気が合いました。

私の教室では後半の絵は

今日描いた絵にしようと思います!

 

そして・・・

小さなクリスマスカード。

このろうそくの絵は

ずっと前によく描いていました。

懐かしかったです。

 

1月は講座はお休みなので

次は2月です。

いよいよ本が完成します。

 

介護や看護の仕事をしている人が

この技法を習いに来ています。

とってもほんわかしていて

思ったよりもずっと優しく描けるので

現場でもっと広まるといいなと思います。

私の教室の生徒さんの中にも

介護の仕事をされている方がいらして

利用者さんと一緒に描いているそうです。

 

 

関東にもようやく冬がやってきました。

まだまだ寒くなりそうです。

風邪も流行っているようです。

どうぞお身体ご自愛ください!

 

今日も読んでくださってありがとうございます。