師走とは思えない暖かい日でした。

今年最後の講座がありました。

 

午前は5名の方のご参加でした。

1枚目は毎年恒例のカレンダーでした。

 

 

来年は辰年。

辰の絵は難しいですね。

だいぶ簡略化した絵です。

それぞれの方の思い描く辰は

とても個性が光っていました。

楽しかったです。

 

 

次の絵は

6色すべてを使って描いた中心に

あたたかな種を蒔くという絵です。

同じ色を使っていても

不思議と雰囲気が異なります。

とても明るい絵になりました。

 

最後は少しクリスマスを意識した

十字架のステンドガラスです。

小さなカードに描きました。

 

 

たまたま教材が3種類あったので

色の個性がよく出ています。

 

午後は会場が変わり

よく使わせていただいている

『おばあさんの知恵袋』でした。

3名の予定が

急なキャンセルで

1名の方のご参加でした。

マンツーマンで描きました。

 

 

 

 

大勢で描くのもとても楽しく

勉強になりますが

1対1も

じっくりとお話ししながら描けるので

たまには良いですね。

 

今年は、春に作品展がありました。

9月からは4年目に突入して

少し高度な表現にも

挑戦してみました。

 

皆さん立派な登り龍が描けたので

きっと来年も良い年になると思います。

楽しく描いていきましょうね。

1年間ありがとうございました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。