ルシェルシェの絶品カレーのご紹介♪ | アトリエ・ルシェルシェ~花の絵と、もの創り~

アトリエ・ルシェルシェ~花の絵と、もの創り~

Rechercherルシェルシェとはフランス語で追求するという意味。
好きなものを追求すると、様々な世界が、夢が広がります。
絵の中で、そして、もの創りの中で自分の世界を追求することは
自分自身を知る旅をしているような気がします。
貴女もご一緒に旅してみませんか。



こんにちは♪

昨日は久しぶりに
カレーが食べたくなり
作ってみました!

ドキドキ

自分で言うのもなんですが
かな~~り美味しいんですの!(笑)




作り方教えて~!
というお声を頂き
ご紹介しますね(*´∀`)

ドキドキ

ルシェルシェのカレー
市販のル―は使いません!

カレーは辛味、酸味、甘味のバランスが大事と考えています。

ドキドキ

今回はチキンカレー‥
シ―フ―ドの時もあります。

では簡単に作り方をねドキドキ


《ルシェルシェの絶品
チキンカレーの作り方》

材料‥玉ねぎ1玉、ホ―ルトマト2缶、生のトマト1個、ヨ―グルト600g、ニンニク2カケ、鶏肉今回はもも肉塊3ヶほど、カレー粉(GABANか、S&B)お好みの量、ガラムマサラ大さじ1、コンソメの素適当、ハチミツ適宜(もしくはチャツネ)、ケチャップ少々、酒粕適宜(これ入れるとコクが出ます)、しょうゆ少々、インスタントコ―ヒ―少々、塩胡椒適宜、サラダ油少々、水300cc、美味しくなあれという気合い

①お鍋にサラダ油少々、玉ねぎ一ヶをすりおろしたものを、焦がさないように弱火でじっくりと飴色になるまで炒ます。
※時間の無いときは、玉ねぎペ―ストを使うと便利!


(途中焦げそうなったら、水を足しながら炒めます。)

②その間に、鶏肉をヨ―グルトとカレー粉で漬け込みます。分量は適当。



③このくらいになったら、ニンニクのすり下ろしを入れて炒めます。







④漬け込んでおいた鶏肉とカットしたトマト、トマトホ―ル、ヨ―グルト、コンソメの素、水、カレー粉塩、胡椒を入れてかき混ぜながら煮込みます。



⑤お好みで、酒粕、しょうゆ、ケチャップ、ハチミツ(もしくはチャツネ)、インスタントコ―ヒ―などを足します。
焦がさないように時々かき混ぜながら煮込みます。


美味しくなあ~れ!
美味しくなあ~れ!と
気を入れます。
(これ大事!)

⑥1時間くらい煮込むといい感じになります。
味を確かめて、必要なら調味料を足します。
最後にガラムマサラを入れて10分くらい煮込むとルシェルシェ絶品カレーの出来上がり照れ




翌日はさらに美味しくなりますよんウインクドキドキ




サラダと共に‥




良かったら作ってみてね(*´∀`)

ドキドキ


今日は珍しく
我が家のカレーの作り方の
ご紹介でした!



ドキドキ

ダイエット中なのに美味しくて
食べ過ぎるのが珠に傷!

(*≧∀≦*)あせる

ドキドキ