ジェネシスアートのワークショップに参加しました。


お馴染みの吉祥寺のギャラリーサロン
エスカリエ・セーにて。



ジェネシスアートって初めて聞いた!
どんなー?って好奇心のまま申込み。



モトコさんの現代アートに出会い、
パピコさんのドットアートを体験し、
今日はジェネシスアート。

アートづいてる7月照れ




美魔女の言葉が似合うような..
ミステリアスな雰囲気漂う..

しょうこさんに倣います。


(前にいちどお会いしたことある)





キラキラ


チャクラ瞑想で

呼吸と身体を整えてから始まります。




この瞑想でかなりスッキリ!

身体がほわーっと光を纏って、
ひとまわり大きくなった感覚に。





次のワークは、

愛は出すから入ってくる。
まず自分のなかから愛を届けましょう。


ということで、
「私は〇〇に愛を届けます。」


〇〇に思いつく言葉を5つ当てはめて
書いていきます。





そのあと、カードを引きます。
カードの絵は見ないまま、伏せて置いておきます。


そして目を瞑って、
パステルのなかから直感で5色選びます。



選んだのは、
オレンジ、ビビッドオレンジ、青、水色、紫


はて?
どんな意味があるのかしら。
全然わかりません。




その中からいちばん薄い色を使って、

画用紙に8の字を思うように描く。




そしたら、お絵描きスタート!


選んだ5色を使って
8の字から見えてくるもの
インスピレーションのまま描いていく!





私はなにがなんだかわかんなくて
しばらく筆が進まない。。



とりあえずじっと見ていると、
最初に描いた水色の8の字たちが

キラキラした光の差し込む水面に見えてきた。



綺麗。
水の中にいるみたい。





でも特になにも形が浮かばない.......
(他の人はサクサク描いてる...)



とりあえずパステルを引っ掴んで、
色をのせていく。

画用紙のでこぼこがいい味だして
重なっていくパステルの色。




また綺麗だなあとか思いながら

のせていくんだけど、
やっぱりどうにも絵にならない。

色が綺麗だから、
このまま終わりでいいかな〜とも
思いつつ(開始3分)



あんまり考えないようにして、
目につく場所に、目についた色をのせていく。




オレンジ、ビビッドオレンジ、青、水色、紫


だんだん海からみえる夕焼けみたいになっていき


深海を描いたような気もするし


朝と夜の間の時間を見ている気もした





形ができてくると
地球みたいだなあと思いはじめて

漠然と宇宙を感じていた






なんとなーくで色を重ねていく。


その重なり合う変化を見ているのが楽しい。
たった5色の組み合わせがこんなに綺麗ラブ






時間になりまして、

ぼわっとした、
なんとも絵とも言えないのが出来上がり。


最初に引いたカードを開けます。



私が引いてたのは、13番Energy




真ん中の子が、私なんだって。






他の参加者のみなさんそれぞれ、

・選んだ色
・描いた絵
・引いたカードの絵、色味



が見事に合ってるんだよ!
シンクロびっくり


無意識、潜在意識ってすごい!






カード開ける前の私の絵





ぼや〜っとしてる。







カードを見て、そのイメージを受け取り、

絵を完成させていきます。








そうして完成した私のジェネシスアート。








メッセージがはっきりしたニコニコ

色味はともかく、カードに象徴される形が
画面に現れた〜







私なりのこの絵の解釈は、


「赤い光のエネルギー=私」という存在を
見守る星たち。(青とオレンジの丸)



そして、
星よりもさらに上から俯瞰して見ている視点。

それがこの絵を見ている視点。


みたいな、
遠近法的なすごく立体的なイメージ。







でも、じっと見ていたら



私が赤い光を見てるんじゃない。
あっちが私を見てるんだ..!


という気持ちにもなった。

すごく目があった感覚がした。







私が光。光が私。



ご神鏡みたいに。









見ていると、心と見つめあっているような

いとおしいようなくすぐったいような
でも心強い気持ちになって



私は〇〇に愛を届けます。


その通りになった。











キラキラ



あと面白かったのが、
カードを見ると、黄緑色が入ってますよね。





最初の絵に、黄緑の要素ないな....と思って、

だからカードを開けた後の修正の時に
あとから黄緑を足した。




でも、
ワークショップのはじめの

「私は〇〇に愛を届けます。」

の宣言を5つ書くワークの時。




私は無意識に、
黄緑色のクレヨンを選んで書いていた!





カードを引く前だよ?びっくり

要素ないと思ったら、
なんとちゃんと揃っていた。




始まった時から

引くカードも、
描く絵も、

潜在意識下では
決まっていたということですか。。滝汗




面白い!







ジェネシスアート、
また体験してみたいと思いました。


ZOOMでも受講できるそうです。



ジェネシスアートのホームページ






潜在意識とのリンクの訓練になるのが楽しいから、
うちでもやってみようラブ