ブログを書いていると

「少しでも多くの方に読んでいただきたい」

そう思いますよね。

 

 

Webライターを始めた2016年頃は

キーワードを散りばめた記事が

「アクセスアップに繋がる」

と言われていました。

 

 

だから記事を書くときは

クライアントから設定されたキーワードを

タイトルと見出し、本文に

たくさん入れるように指示されたこともあったんですよね。

いつもではないですよ

 

 

でもそのうち

「キーワードを入れ過ぎると逆効果」

と言われるようになりました。

 

 

それはGoogleのガイドラインが

変わったから。

 

 

「ユーザーにやさしくない」

「ユーザーの利益にならない」

そんな記事は迷惑行為として判断される場合もあるんです。

 

 

たしかに違和感のある記事が

キーワードだけで検索上位になっていたら

おかしいですよね。

 

 

その他にNGとされているのは

 

× 文字の色を部分的に薄くして見えづらくする

× 文字を読めない程小さくする

× 店名など同じ単語を繰返し載せる

× 記事下に記事の文章と関係ない文字列を羅列する

 

 

読者からすると

「これって何のため?」

「読みにくい」って思いませんか?

 

 

せっかく心を込めて書いた記事が

そんな風に思われて

イメージダウンになったら…。

 

 

SEO(検索エンジン最適化)は

 

検索を意識したタイトル

読者のためになる記事を書く

更新をマメにする

投稿時間を考える

適切なリンクを貼る

 

 

基本的なことをするのが大切です。

ちゃんと検索上位に現れますよ!

 

 

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