6年ほど前からカルトナージュ用のカッターは
オルファのリミテッドシリーズLtd-01
特選黒刃 を愛用しています。
すごく切れ味がよくてカルトンもサクサク切れるんです!
ちなみに私は常に細いカッターを使っています。

ただ、ちょっと衝撃に弱いみたいで、
すぐ刃先が欠けてしまうのが難点……。
切れ味を保つために、頻繁にポキポキ折らなけば
いけないのが悩みどころでした。

そんなある日、イベントでお話していた革工作家さんから、
オススメのカッターを教えて頂きました!
a0226837_23004843.jpg
右側が6年以上愛用している黒刃。
そして左側が、教えて頂いたスコッチの
チタンコートカッター です♪
黒刃に対して金刃と呼んでおります。

切れ味と固さは抜群!
刃先もなかなか折れず、切れ味も落ちず、
1カ月ほど使っていますがまだ一度も折っていません。
a0226837_23050847.jpg
ただ、ひとつどうにもならない難点が……

スライドのパーツがゆるいのか、
カルトンを切っていると勝手にスライドして
カチカチ……と刃が長く出てきてしまうんです(´_`。)

これでは綺麗に切れないし、何より危ない。

そこでこうなりました。
a0226837_23075097.jpg
オルファの本体に金刃を入れて、カルトン用。
スコッチの本体に黒刃を入れて、ケント紙用。

試しに使ってみたら、ものすごく切りやすい!
刃の安定性もバッチリ。
今後はこの組み合わせでいってみようと思います(^O^)/