祇園祭・後祭 鷹山密着 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは・・・毎日暑すぎますね~炎

連日38度予想がバリバリ出ております名古屋です(笑)

 

 

さて先週水曜日に祇園祭・後祭に行ってきましたウインク

昨年に引き続き二回目です

 

 

今回は昨年一緒に見ていた三男が、参加する側になりましたので、暑い中早起きして行ってきた次第です

まさか一年後に本当に祇園祭に参加することになるとはっ・・・びっくり

中々に有言実行の三男です拍手

 

 

あさ5時起きの6時台の地下鉄に乗り、7時半の新幹線にて京都へ~新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

生徒さんのお二人とご一緒しました爆  笑飛び出すハート

新町通りから出てくる鷹山!!

辻廻しちゅうの鷹山

三男も写ってます(笑)

鷹山はずっと休み山だったのですが、2022年より復帰しました

去年は2回目、そして今年は3回目だったわけです

ちょっと撮るの失敗しました(笑)

山鉾パフェよだれ

 

 

余りの暑さですので、途中休憩を挟まないとやってられません・・・ネガティブ

去年の暑さよりはマシでしたが、それでも真夏の京都は名古屋と競る暑さです

待ちに待って山鉾巡行を終えて帰ってくる鷹山です

最後の辻廻しをこれから迎えます

何故か大雨になり~雨

皆さんずぶ濡れです・・・ガーン

かくいう生徒さんも、オランジュレもかっぱ着ているにも関わらず、ずぶ濡れです(笑)

無事に辻廻しを終えて、お家へ戻った鷹山です

この天気の急変は嫌がらせとしか思えない・・・パンチ!

そのくらいゴリラ雨(ゲリラ豪雨)でした

ご神体ですお願い

 

 

去年も鷹山は注目していましたが、まさか子供が関わるとは思ってもいませんでしたびっくりアセアセ

ホントに明日は分からない・・・ではないですが

猛烈な雨の中の撮影もやりながら、中々いい経験が出来ました音符

 

 

良かったら動画でご覧になってみてください

伝統あるお祭り、オツですよ~

(オランジュレ渾身の動画です・・・ウシシ暑い中、雨の中苦労しました魂途中叫び声とか、音が飛んだりとか、色々しますが、どうかご了承くださいお願いスマホもずぶ濡れで超調子が悪くなりましたので、所々おかしいです滝汗)

 

鷹山のこれから山鉾巡行に出て行く前の辻廻しの様子です

お天気もまだ晴れていて、活気もあります

 

山鉾巡行を終えて、詰め所に戻る前の鷹山最後の辻廻しの様子です

雨が降り出した後ですので、ゴリラ雨あり、⚡あり、もう無茶苦茶、ハチャメチャです(笑)

3回目にして、猛烈な洗礼を受けた・・・そんな印象でしたショック

 

 

 

当日はスカートも雑巾搾り出来るほどのずぶ濡れ状態でしたし、靴の中もグチャグチャになりました・・・パックガーン

スマホも途中動かなくなったりと、かなりの体験でしたが、ホントに見る側も思いかえってみるといい思い出になっております

いやだって、いい歳したおばちゃんズになってから、こんなに雨に打たれて修行みたいなことあんまりしないでしょ(笑)

なんでも経験ですねーにやり

そう思った祇園祭・後祭でしたチョキ

関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました拍手