国宝犬山城へ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、ついに夏本番の暑さがやってきましたね。
ちょっと我慢がいるようになってきました、この暑さ。
今までだまし、だまし来たけど、ボチボチ暑さにストレスが溜まるようになってきたかも。
こうなると本格的な暑さがやってきたってことで、対処を考えねばなりません。
嫌やわぁ・・・汗


さて、先々週末にちょっとだけドライブへ車
犬山城へ行ってきました。


犬山城は国宝です。
案外ちっぽけなお城なんですが、国宝だったりします。


暑いなりに今よりはマシだった、先々週末。
お城へと続く道。


秀吉が小牧長久手の戦いの時に、入ったお城です。
ちなみに家康は小牧城。


ほんに小さなお城です。
これがまたお城の中も急勾配過ぎて、もう何ともかんともあせる


天守閣一番上のベランダみたいなところ、いざ立ってみると、怖いですよ~ガーン
ギシギシいうし、なにげに下がってるし、ちょっと床抜けないでしょうね・・・と言いたくなるような床、一抹の不安がよぎるΣ(~∀~||;)


途中の階のお城の窓から~音譜
北側は、一級河川の名古屋の水瓶、木曽川です。


これそのベランダみたいなところから撮った北東の写真です。
超怖いですよ、下観ると。
木曽川にダイブっ!!みたいな~、あぁ~、怖い。


この写真は川岸から撮りました。
北西方向です。
遠く岐阜城が見えるかな~方向です。
木曽川はでかい・・・。


犬山城を下って来たところに神社があって。
その境内にこんな札が~。
この手の¥系には、すぐ飛びつく旦那・・・汗


100円でざるカゴを借りて、手持ちの小銭を洗うというもの。
洗うと銭が増えるとのことでしたが、この後、旦那は小銭を三馬鹿のメダル買いにことごとく使ってました。
全くご利益なし!?


よこしまな考えの人は、無理だということです(笑)
オランジュレさんはこの手のは、やらないタイプです。
よって写真撮影。


この日も2時過ぎから出発して、遅出でしたが、お城だけなら十分行って来れました。
オランジュレはかれこれ三度目かな、犬山城。
三馬鹿は初めてだったので、よかったと思います。


一番近い名古屋城は、入ったらすぐエレベーターがあるシケた城なので、こういうそのままのお城を三馬鹿は喜びます。
彼らの目下の目標は、「姫路城」です。
今ベール被ってるし、迷いどころです。