お気に入り求めて、窯元へ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは~、昨日から一夜明けまして、若干怒りの収まってきております、オランジュレさんです。
皆様には心配おかけしまして・・・あせる


足がアウトになった旦那のせいで、京都行きは断念となりましたダウン
よって、またもや近場へ車
ハイキングは出来ないしね・・・汗
実は、この前鬼岩公園へ行った帰りに、美濃焼、織部の卸し問屋街へ寄り道しまして、とってもお気に入りをゲットしてきたのですが。


そこでオランジュレさんのお気に入りは、多治見の窯だという事をお聞きしたので、機会があったら窯元へ直接行ってみたいなーと思ってたので、ちょうど良い機会とばかりに行ってきました音譜


多治見は名古屋に隣接する岐阜県東濃地方でも一番近い街です。
昨今日本で一番暑い街になったこともあるところですね。
多治見市内の街中を抜けて、ちょっくら田舎な雰囲気になってきたところが、窯元が集中する市之倉地域。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

どうやら着いたようです。
普通のお宅にも見える、ちょっと迷いながらの到着あせる

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

オサレな趣ある作りの建物。
日本の旧家って感じがします。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

おぉ~ラブラブ!、間違いない!!
オランジュレさんのお気に入りの窯元、玉山窯さん。
岐阜県無形文化財の玉置保夫さんの窯元です。
桃山時代の遺産、名陶(志野、織部)の美しさを現代に蘇らせて、新しい伝統を作るのに力を入れていらっしゃる窯元。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

織部の美しさには、自信をもっておられるとか。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

和の雰囲気がひしひしと伝わってくる、静寂な空間。
窯元の凛とした空気が漂います。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

ちなみに織部とは、まさにこんな感じのグリーンと白の陶器です。←photo by三男
これがオーソドックスな「織部」の色合い。

さぁ、いよいよ玉山窯のギャラリーに突入です!!
続く・・・。