やっとこリニア・鉄道館へ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

   こんばんは、今日も暑い日でした。
が・・・お昼過ぎまで、涼しい所へ行って来ました。


三月中旬にオープンしてから、中々行けなかった、リニア・鉄道館にやっとこさっとこ行って参りましたチョキ

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

伊勢湾岸道路のすぐ近く・・・、名港中央インター出て直ぐっひらめき電球←うちは高速乗ってませんが汗

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

リニア・鉄道館ですо(ж>▽<)y ☆
10時オープンで、10:15頃着いたんですが・・・あせる

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

既に、行列・・・叫び

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

リニアの前、大混雑・・・、写真撮れません(T▽T;)
奥の一つ目リニア、この前のモリゾー・キッコロでお馴染みの愛知万博で、お目見えしてました汗
確かその時中に入ったような~

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

初代新幹線・0系=オランジュレ家の愛称は「デポちゃん」←遥か昔、名古屋デザイン博のマスコットキャラクター、デポちゃんに似てるからべーっだ!

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

100系ドキドキ←オランジュレさんの大好きな新幹線о(ж>▽<)y ☆
その昔、100系が登場した頃、ヒガシに似てるって言われていた新幹線ですにひひ

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

300系、通称鉄仮面、旦那は300系が一番好きなんですって・・・あせる
このコから、のぞみが登場しましたものね。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

古いDr.イエローです。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

SL・・・ラブラブ汽車は全部で二車両ありましたが、一つは東山動植物園に転がってたヤツを引っ張って来たとか・・・。
もう一つは、多分JRの研修センターにやはり転がってたのを持って来たのでしょうね・・・。
ここが出来るって決まってから、ずっと野ざらしに置いてあった汽車がこつ然と姿消しましたから。
綺麗に磨いてもらって、野ざらしより良かったのかもですニコニコ

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

名古屋~長野を結ぶ中央本線特急しなの音譜←しなのって言えば、この車両だったよな~ニコニコ
今は、ワイドビューしなのに変わってますから、なんか懐かしい感じですアップ

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

そして、在来線と言えば、やっぱこれでしょうひらめき電球、人参電車(°∀°)b
この人参電車のポストが、品川駅構内にあって!!
初めて見た時、一人だったんですけど、雄叫びあげて、小躍りしながらシャメ撮りました(;^ω^A

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

!?!?、こちら何はてなマーク、不思議な車両・・・。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

名古屋駅周辺です( ´艸`)
実はこれ、ジオラマです音譜
すごく精巧に作られていて、びっくりΣ(=°ω°=;ノ)ノ
東京~新大阪まで、縮尺無茶苦茶で、周りの景色テンコ盛り盛りで作ってありますよっ(^▽^;)
よくここまで、盛り盛りにしたなっと、見ていてとっても楽しくなります音譜

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

N700系、軽快に走行中合格
この側で、車が事故したりして、救急車が来ている所とかも再現してありますΣ(・ω・ノ)ノ!

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

ジオラマは、朝から夜までを再現しており、見てくださいビックリマーク京都の山々には、五山送り火が灯りますアップ
くぅ~、凝った演出☆-( ^-゚)v


こちらのジオラマ見学は、ゆっくり見るバージョンに並ぶと、鉄道の一日をご覧頂けます。
楽しいので、是非ゆっくり見学に並んでみてください合格


続きはシュミレーション編と、お土産編です。また後日お送りしますパー