脱原発! | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

   こんばんは、今日も1日雨でしたねー。
ホントよく降りました。
そんな中少しお買い物に出ましたけど・・・あせる


地震のチャリティーセールに行って参りました。
大学生の頃から行っております、問屋街の衣料品店ですが、今回の地震に少しでも貢献するという名目で、チャリティーセールを催されたようです。←それに便乗してきましたオランジュレです音譜


はてさて、昨今原発の廃止問題もかなり脚光を浴びるようになってきましたねアップ
今回の地震がなければ、全く誰も疑問も持たず、感心もなかったであろう原発・・・
こんなことになり、かなり多くの人が感心を持つようになりました。←何を隠そうオランジュレもその一人


もちろん元々原子力ってのは、遠い昔に非核三原則なんていう物を習った身としては、とても気に入らないものでしたけれども・・・
しかしいつの間にか核持っちゃって、使っちゃってるし~叫び←それだけ見て見ぬふりをしてきました、反省しょぼん


そしていつの間にか当たり前に原発が増えて、原発がなければ電気が足りないと刷り込まれていました。
これも騙されてましたね、色々な方のブログやネットで調べました結果、足りるようですよアップ


ていうかぁ~←突然ギャルに変身はてなマーク
電力は、足りるように使ったら良いんですよ、夏のピーク時にも、原発なくても何とか賄えるみたいだし、皆が少しずつ努力すれば、絶対足りますDASH!

そしていつまでも火力に頼る訳にはいかないので、太陽光、風力、地熱等の自然エネルギーを利用するシステムを早急に軌道に乗せて、原発→シフトチェンジしていけばいいのでははてなマーク


地熱発電のシステムも実は日本は最高の物を持っていて、海外に提供しています。
おかしいですよね、自分の国にはないのに、よその国に作ってるなんて・・・
日本は地熱の宝庫ですよチョキ
そっこら中から、温泉や煙が吹き出てるじゃないですかっDASH!


地震が多いというお土地柄を逆手に取って、利用する訳ですパー
何事にもメリットと、デメリットがあります。
地震が多い←デメリットですが、地熱が豊富←メリットな訳です合格


太陽光発電は、温度上がりすぎると逆に故障するとか・・・ガーン
でもそれを改良していく余地はないのでしょうかはてなマーク←科学者を目指す若者、研究してラブラブ
だってクリーンじゃないですかビックリマークそれに勝る物はないですよ( ̄▽+ ̄*)


風力発電も今回の地震で全く壊れてないとか・・・アップ
風は気まぐれですが、しかし、安全ですよっ、それに勝る物はないですっビックリマーク


原発は、噴かなきゃ一見クリーンです・・・メリットは一部のおバカさん達にガッポリ¥が入る事でしょうか。
これって、メリットかなはてなマーク
デメリットは、語らなくともお分かりですよね・・・あせる
もっと噴けば、皆死にます。未来はございませんビックリマーク
おバカさん達も死にますよ、それわかってるのかな。逃げたって駄目っしょ汗


私たちは地球という星にたまたま住まわせてもらってるんです。
もっと、その事を感謝しないとビックリマーク
放射線を吸収する物も、実際地球には存在してる訳ですよ、自然の摂理で、汚染と浄化のシステムが出来ているんです。
その調和を人間が故意に乱している訳ですから、もはや自然の浄化システムでは、間に合わなくなってます。
そしてそれは、回り回って自分たち人間自身に必ず戻ってきます。


オランジュレは真剣に原発が無くなれば良いと思ってます。
一番近い浜岡は活断層の上だし、福井のもんじゅは半分死にかけで、いつ世界中巻き込むか分からないし、そんな生きた心地しないもの、絶対に要らないっ!!


たまたま今回は福島でしたが、日本中どこでも同じ事は起こりうる訳です。
だって地震国だからさっ、明日は我が身です。


足らぬなら、足らせてみせよう、電力を!!
(鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ほととぎす)


どこかで聞き覚えのあるお言葉をもじってみました(o^-')b
今回は、秀吉さんの考え方が有効ではないでしょうか・・・ひらめき電球


足りるように知恵を絞って考えて行く事が重要です。
この鳴かせてみせようの一言には、あの手この手を考えて、実行しようという強い意志が感じられます。


歴史では、鳴くのを待った、家康さんが勝利でしたが、今足りるまで待っているという事は、ちょいと不可能なので、秀吉さん方式で、足りるように考えて、足らせていこうよっ音譜的な発想が重要かと思われます。


ということで、毎年名古屋の夏は、最悪に暑いのですが、今年も昼間はクーラー入れずに頑張りますよっメラメラ
ホントはかなり辛いので、くじけそうになっていたのですが、これを機会に今年も頑張りますっDASH!
皆様も少しでも協力という気持ちを忘れずに、実行して行きましょう。

まっいいっか~が、今の現状を招きました。反省しましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。