SNSを運用する初期段階でよくお聞きするお悩みは
投稿するネタがない
何を書けばいいかわからない
が上位を占めています。
でも、お話を伺うとネタの宝庫です。
あれもこれもネタになりますよ!!
これも書くといいですよ!!
とお伝えすることが大半です。
SNSをする目的は会社を知ってもらい
ファンになってもらうことです。
投稿は3種類
①会社を知ってもらう投稿
②ファンになってもらう投稿
③商品を買いたくなる投稿
①会社の周りに何がありますか?
・おススメの観光スポット
・お気に入りのお店
・穴場
周りを紹介・応援する投稿はとても印象がいいです。
②オフィスの中を見てみよう
・おもしろいモノや場所があると思います。
・こだわり
・ほっこりするモノやエピソード
③裏側を伝えよう
・商品やサービスが誕生するまでの裏側
読者を商品が誕生するまでの
ストーリーに巻き込むと効果絶大。
④ユーザの声を伝えよう
・お客様の声
・こんな風に使ってます
・こんなに役立っています
⑤企業の歴史を振り返ろう
・商品の移り変わり
・昔のキャッチコピーやその秘話
・街並みの変化
⑥日常で見つけた!
・街中で自社の商品やサービスを見つけた!
・こんなとことで発見!
・自社製品を使っている人発見!
⑦社風を伝えよう(採用活動でとても重要)
・社長の人柄
会社の社風や社長の人柄を伝えると
採用活動ですごく生きてきます!!
企業によっては全部が当てはまらないかもしれませんが、
投稿のヒントにはなると思います。
日頃からこれをユーザに伝えたい!って
気持ちで仕事をするのが大事です。
あと、マメに写真を撮る癖も!
投稿内容は大事ですが、継続することも大事です。
接触頻度を高めて認知→ファン化の流れを作る
重要な要素です。
とはいえ、自社に置き換えた場合はどうしたらいいの?
と思いならご連絡ください!
今日も良い日になりますように。
原田佳代