キャンセル対応をどうしている? | マーケティング×Lステップで仕組み化

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コンサルタント原田佳代です。  
 
 
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ビジネスにキャンセルはつきものですが

キャンセル方法によっては

一気に信頼を落としかねません。

 

 

 

お子さんの急な体調不良や

不意な事故など

 

本人の意思と関係なく

どうしようもないこともあります。 

 

 

無断キャンセルや

直前のキャンセルなど

 

自分勝手なキャンセルは

周りにどれだけ迷惑をかけるか、、、 

 

 

主催側には金銭的損失になるし

やりとりの時間も無駄。 

 

他に申し込み希望だった方がいたかも。

 

 

キャンセルポリシーに申し込み後の

返金不可と書いてあるのに

 

自分勝手な理由で返金請求をしたり、 

 

まぁいろんな感覚の人がいます。 

 

 

キャンセル対応をどうしていますかと

コンサル生に聞かれたので

私の考えを伝えました。

 

基本的に、やりとりの時間が無駄なので

返金対応をして、出入り禁止にします。 

 

理由は

そういう人をお客様にしたくないし、

金輪際、関わることがないからです。 

 

 

お金はまた仕事をしたら

違うところから巡ってくるけど

 

時間と消費するエネルギーを考えると

やりとりに時間を使うのは無駄ですよ!

 

 
いろんな考え方があると思いますが、
大事にしたい人だけをお客様にしましょう!
 
 
お読みいただきありがとうございました。

今日も良い日になりますように。

 

原田佳代

 

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