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集客プロデューサーの原田佳代です。
【最初のハードルは新規集客】
商品にはフロントとバックエンドと
言われる2種類があって、役割が異なります。
フロントの目的は新規集客。
自分の商品やサービスを試してもらって
顧客になってもらうのが目的です。
バックエンドの目的は利益の獲得。
利益がないとビジネスは成立しません。
フロントを買ったお客様が買いたくなる商品が
バックエンド!
どの企業でもフロントとバックはあります。
ハウスメーカーのフロントは展示会、イベント。
バックエンドは住宅の販売。
ドラッグストアのフロントは食料品!
だからスーパーより安い。笑
バックエンドは利益率の高い医薬品。
アマゾンプライムのフロントは1か月無料お試し。
バックエンドは980円の月額課金制度。
どんなビジネス形態も存続させるためには
フロントとバックエンドが必須です。
最初に新規集客できるかがすごく大事!
コンサルでも新規集客の悩みが圧倒的に多いです。
ハウスメーカーでもドラッグストアでも
フロントと知らずに購入していることはあるかも。
商品を買う可能性があるお客様と最初に
どこでどのように
出会えるかわかりますか?
サービスや商品をを用意して待っていても
誰も見つけてくれません。
そのために何をしたらいいですか?
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