お客さまの視点でモノを見ると改善できるところがいっぱい | マーケティング×Lステップで仕組み化

マーケティング×Lステップで仕組み化

起業したけどうまくいかない人へ

SNSでファン作り。
自然体で仕事もプライベートも満喫の原田佳代です。
 
どどーんとパンがてんこ盛り。
 
これね、昨日の夕方5時の近所のスーパーの写真。
 
こんな時間からこれだけの食パンが売れるの?
 
IMG_20170114_153746546.jpg
 
菓子パンはこんな感じ。
 
夕方だからこんなもの?
仕事帰りのお客さんが明日のパンを買いに来るよね。
 
みんな食パンを買えばいいか! 笑
 
IMG_20170114_153757450.jpg
IMG_20170114_153758436.jpg
 
スーパーに行くともっとこうしたら買い物がしやすいのに、と
頭でいろいろシュミレーションします。
 
スーパーはどこも似たような商品を売っていて、値段も大差ないから
買い物がしやすいかってすごく重要な顧客視点だと思うんです。
 
陳列を見ると、商品への愛があるかわかる。
 
IMG_20170114_153759231.jpg
 
こういう風に無造作に陳列されているのはイヤ。
 
商品への愛というか、お客さまに買って頂く商品って視点がない。
ただ商品をどーんと置いてるだけ。
 
きっとここの店員さんはこれが毎日の風景だからもう何も感じない。
そうなったら終わりだと思う。
 
常にお客さんが買いやすいように、お客さんに選ばれ続けるように
努力を怠ると他にすぐ流れる。
 
どこのお店に行ってもそういう視点でものを見ています。
 
レストランに行ってもいろいろ目に飛び込んできます。
こういうことが生かせる職業ってないのかな?