教室・サロンで収益を出すのはお客さまのため? | マーケティング×Lステップで仕組み化

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起業したけどうまくいかない人へ

 

教室やサロンをされている方は収益が出ていますか。(初期はなかなか出ないです)

利益管理は必ずしてくださいね。

売上から全ての経費を引いた金額が利益です。



収益が上がらないと、教室は続きません

来てくださるお客さまのために教室は続けるために
収益を出す必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年の春にアイシングクッキーの教室を始めて
しばらくは閑古鳥が鳴いていましたが
秋以降は2ヶ月先まで満席の教室になりました。


でも収益が出ていたかというと、そうでもない。



レッスン時間は教室運営に使っている時間の10~20%。

生徒さんには見えない活動時間が大半でした。


ブログの更新、お菓子の試作、アイシングの試作、スケジュール管理、
お問い合わせ対応、在庫管理、材料の発注、入金確認、など。


教室を始めてまもないと、集客が難しいから安い価格で
実績と経験を積むのもありです。

ある程度、実績ができたら、きちんと収益が出る価格にしましょう!


レッスン代が安いと安さを求める生徒さま・お客さましか来ません。
他に安い教室があれば簡単に流れていきます。


教室運営も収益が出るようにするコツがありますよ。

生徒さんもハッピー、先生もハッピー、そんな教室が増えるといいな。

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