【夏の罠】スイカの水分をなめてた!3歳児のオムツ決壊と朝のシーツ洗い
【夏の罠】スイカの水分をなめてた!3歳児のオムツ決壊と朝の悲劇こんにちは! NEUTRALスタッフのYUUです。いよいよ夏到来ですね! うちの姉妹はとにかく果物が大好き。りんごは毎日食べているし、バナナやみかんも好きなのですが、その中でもダントツで好きなのが……「イチゴ」です!!!ただ、皆さまご存知の通り、イチゴの季節はもう終わり。先日、スーパーでギリギリ売っていたイチゴを購入し、「今年のイチゴはこれでおしまいです」と伝えて、最後のイチゴの晩餐を開催しました。4歳児(長女)はしっかり理解しているのですが、問題は3歳児(次女)。3歳児「なんで?また買ってよ」私「もう買えないの」3歳児「なんで?」私「もう栽培してない時期だから」3歳児「なんで?」……はい、出ました。エンドレス【なんで?攻撃】。この攻撃を適当にかわしながら、「イチゴはさようなら!!!」と強制的に終わらせました。■ 角切りスイカと三角切りスイカの「愛の差」!?で、イチゴが終わったなら次は……夏といえば! 【 ス イ カ 】です!!!4歳児、スイカが大大大好き!!!実は私も幼少期スイカが大好きで、保育園から帰ってきてスイカを食べるのが毎日の楽しみでした。当時の母は、「種を全部取って、角切りにして」冷蔵庫に入れてくれていたのを覚えています。今思えば、ものすごい【母心(愛)】ですよね〜。種を全部取るとか、めちゃくちゃ面倒くさいのに……!で、現在の母である「私」はというと、、、【 △(三角)に切って、そのまま出すだけ 】。……いや!愛がないのではありませんよ!!!決して!!!(笑)スイカって、このスタイル(皮を持ってかぶりつく)で食べるのが醍醐味じゃないですか?絶対にそうだと思います。縁側で「プッ」と種飛ばしとか、風情がありますよね〜。……まあ、家の中で種を飛ばされたら秒で激ギレしますけどね(真顔)。■ 田舎育ちの金銭感覚と、スイカのお値段スイカ大好きな4歳児から、「ママ、スイカ食べたい!明日絶対買ってきてね!」と数時間おきに切実なリクエストをされ、これはもう買うしかありません。しかしスーパーに行って思うこと。 「……スイカって、高くない?」丸ごと1個買っても冷蔵庫の他のものが入らなくなるし、意外にすぐ腐る。ってことで「1/8カット」ぐらいがちょうどいいのですが、1/8でも「え、この値段か……」と怯んでしまいます。っていうのも、私は田舎育ちで【スイカはご近所さんからもらうもの】で育っているからかもしれません。お金を出して買うことに、まだ少し抵抗が……(笑)。でも、4歳児の切実な願いに応えて、奮発して購入しました!!!家に出すと、4歳児は喜びまくって大興奮。それを見ると、「やっぱり買ってよかったな〜」と思うばかりです。もちろん、3歳児もちゃっかり食べています。こうして我が家ではスイカが解禁され、無事に夏がスタートいたしました!■ スイカの水分をなめていた結果の「朝の悲劇」今年初めてのスイカにテンションが上がった姉妹。ペロリと「2カット」ずつ食べてしまいました。「ちょっと多いのではないか?」と思いつつ、「まあ、ほぼ水分だし……いっか!」とそのまま寝かせたのですが……。翌朝。起きてきた3歳児を見て、絶句しました。【 お も ら し 】してる!!!オムツがパンパンに膨れ上がり、おしっこを受け止めきれないほどの量が溢れ出していました。なぜ!?夜寝る前はちゃんとトイレ行ったのに!?……あ。 ス イ カ だ !!!!!「ほぼ水分」と思っていたのですが、その【水分量】のえげつなさを、こんな形で確信することになるとは……。朝からシーツを引っぺがして洗い、パジャマを着替えさせ……。ただでさえ忙しい月曜の朝に「予想外の家事」がドカンと増えて、完全に時間との戦いとなりました(白目)。皆さま……夏の夜のスイカには、くれぐれもご注意ください。なかなか危険です!!!「朝からシーツを洗って、干して、もう時間がなーい!!!」そんな、1分1秒を争って家を飛び出す【朝のバタバタ大戦争】の時に、私が全力で頼りにしているのがこちらの靴です!NEUTRAL「すぽばきローファープラス」テレビで放送されました!すぽばきローファープラスwww.atelier-okada.jp10,800円商品を見るNEUTRALで不動の人気を誇る、ハンズフリーの「すぽばき」ローファーです✨今日のようにシーツ洗いで時間をロスして「とにかく急いで出発したい!」という朝でも、手を使わずに「すぽっ」と1秒で立ったまま脱ぎ履きできるのが本当に神!!!保育園の玄関で荷物を抱えたまま、靴べらも手も使わずにサッと脱ぎ履きできるので、忙しいワーママの最強の時短アイテムになります。「スニーカーだとカジュアルすぎるけど、パンプスだと疲れるな…」という時に、このローファーが大正解。見た目は「きちんと感」があるのに、履き心地はスニーカー級にラクちんなので、お仕事コーデにもバッチリ合います。「迷ったらこれ!」と玄関でつい選んでしまう、ママの強い味方。気になった方はぜひオンラインショップでチェックしてみてくださいね👟✨\ 毎日更新中! /育児の合間に、サクッと読めるブログをお届けしています。「また読みに来るね〜」って方は、ぜひフォロー(読者登録)してもらえると嬉しいです![▶︎ここをタップしてフォローする]NEUTRAL(ニュートラル)「2児のママが作る“ママ目線の靴”」[公式オンラインショップはこちら]