こんばんは。
Atelier Nyanです。

しつこくソウルのことをUPしてきましたが、今日でおしまいに。
お買い物のことだけ最後にまとめておこうと思います。
今回は食べることとお店を見ることをポイントに回った旅でしたが、女子旅だと明洞、カロスキル、狎鴎亭、東大門あたりを押さえますよね。
とはいえ明洞は今さら感が…しかも化粧品屋さんの女のコがやたらサンプル配って客引きをしてて(以前より強引うっかりサンプル受け取ると手首掴んでお店へ連れていかれそうに…すぐ返します)ちょっと面倒…なので、さーっと通り抜け。
カロスキルには、私たち世代でも着られる(?)お洋服のお店があるので、あちこちチェック。

カロスキルにはLINEのショップとLINEカフェが。
韓国の人はカカオトークを使ってると聞いていたのですが、このショップはなかなか人気です
この大きなブラウンとみんな写真撮影
{FD40D8A3-200D-4ECC-8412-A18D44053B63}

色々なニットを着たブラウン、かわゆし

{573934C4-6A45-425C-94CB-AADC36A6C31E}

LINEのキャラクターって立体になった方が可愛いです

{12B40F2A-D959-4DA0-911B-B23CFAAB4905}

おしゃれなカロスキル、こんなお店も…

{BAD643BB-0B07-471B-83A2-BBEDD6E71A8B}

おしゃれな看板をよく読んでびっくり(笑)

夜は東大門へ出動
8時ごろにはまだまだ少ない人出が11時ごろにはすご〜く混雑してて、以前と同じ盛り上がりっぷり
東大門での目的は娘のレザー。光煕市場(クァンヒシジャン)は改装されて、ファッションタウンなんて名前になって、レザーのお店は上の階へ移動しています。
以前よりおばさん達親切になった?ような。
また以前、ここにあったお店の一部はお隣の平和市場へ移動しています。改装後のお家賃交渉が折り合わなかったとか?

娘のレザージャケットはオーダーなので、後日届くのですが、今季あちこちで売られてたファー付きの靴を買って帰って着ました。
{A5B28149-9748-419E-991F-2CB00222798A}

デザインも少し違いますが、サイズが2㎝違うので見た目がかなり違います(笑)
あったかくて履きやすい、ので、これを履いて帰って来ました。
お値段、かなりぷちです

帰る直前にしたことは、私の唯一の目的地、
芳山総合市場で製菓材料を見ること!
こちらの市場は土日はお休みでしたので、結局最終日月曜日朝しか見に行くことができず。
路面には包材を取り扱うお店がたくさん。その間にちょこちょこ製菓道具のお店があります。以前はもう少しあったようですが、私はそんなに見つけられませんでした。
{C9A7D481-5065-48FC-8153-CBB791D14A17}

来月末Alice先生のフラワーケーキのLessonに伺うので、楽しみすぎて口金買っちゃいました
カップケーキやケーキを入れる可愛いお箱もたくさん売られていましたが、ぐっと我慢
フラワーリフターやフラワーネイルスタンドは韓国ブランドなんですね。
市場メインの建物にはキャンドルやアロマハイストーンのお店がたくさん。韓国女子が真剣に見ています。モールドたくさん売られてましたされている方にはたまらないはず
次に来たら、もう少し深くここを探求したいです

時間が無い〜
って嘆いてたら、旅行社から帰りの飛行機遅延の連絡が
個人ツアーでもツアーだとこんな連絡してくれるのですね。ありがたや
なので、比較的ゆっくり見ることができました。
うちは最近、飛行機遅延にご縁があって、残念な思いをすることが多い年でしたが、たまには嬉しい遅延もありますにゃ

3年半ぶりのソウル、あれこれ様子が変わっていましたが、おおむね日本人には以前より優しくなったかも?
お隣の別の国のお陰で日本人の株が上がったのでしょうかねぇ

長々韓国話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
水曜日からLessonは始まっています。
今日はHalloweenカップケーキLessonでした。
明日のみなさま、お待ちしています。
Lessonレポはまた明日に