断捨離を始めます 本棚編 | 你好! 台湾在住整理収納アドバイザーnocoのブログ

你好! 台湾在住整理収納アドバイザーnocoのブログ

お片づけで心地よい暮らしを。
忙しい毎日をラクに楽しく自分らしく。
目指すのはどんなに散らかっても15分で片づく部屋。無印・セリア・ダイソー・ニトリ・IKEAなど身近な収納グッズを使った整理収納。

おはようございます。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

梅雨が始まる前に、気候が良い今、

いろいろなモノを断捨離していこうと思います。

 

本棚→洋服→食器→思い出の紙モノ・・・

 

の順に取り組んでいこうと思っています。

 

我が家の本棚の整理をしました。

紙モノってたまりますよね~。

 

かなり窮屈な私の本棚。


本や書類と一緒に洋裁グッズのストックなども置いています。


 

一点ずつ見ていくと、もういらない書類やもう見返さない本などが大量に

でてきました。

 

やや、生地が過多になっています。それは、私が縫物をしていない証拠です・・。

つまり、さぼり気味ってことですね。


今度、マルシェなどに出店したいと思っているので、エプロンやバックを作ります!

長男の体操服入れや手提げバックも高学年向けデザインに変えていきます。

 

整理後の棚

{9918CF43-978A-4965-8A2A-D6330BC0BB06}


さてさて、我が家にはシュレッダーは無いので、細かくはさみを入れて個人情報を

守っています。ちょっとずつやれば、シュレッダーなしでもハンドシュレッダーでなんとか

なります。

 

図書館の利用も2週間おきにはしているので、

ベストセラーになっている本は手放してもいいかな、と今回手放すことにしました。


{3457A4FE-A41C-4B9C-88BA-3C40F9A01ADC}

 

リサイクルに出す紙を束ね、まちライブラリーに寄付する用に本を分けました。

 

素敵な雑誌も持っているだけで気分は上がりますが、たまっていく一方なので、手放していきます。

 

次は洋服の整理。

ちょっと窮屈になってきている気がしますので、

愉しみです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おまけ<子育てにまつわるエトセトラ:PTA活動>

 

昨日、我が子の小学校でPTA総会がありました。

 

全国のPTA役員の皆様お疲れさまです。

 

昨年度の報告&引継ぎがあり、PTAの仕事に一区切りがつきました。

いや~無事に仕事が終わりよかった良かった~。

くじ運が良く、常任を引いてしまった💦ので、なかなか大変な一年でした。

 

一年間学校にいつもより多く通ったので、学校の様子や子供たちの生活がみれて良かったです。

本部の方にはいっぱいご迷惑をおかけしましたが、フォローや声掛けもしてくださり助かりました。

ありがたかったです。

 

これから役員さんの方、がんばって下さいね。

PTAをやると良いこともたくさん。

 

☑ 子供たちの様子が見れる

☑ 役員のお母さまと仲良くなれる

☑ 先生と情報交換しやすくなる

 

応援しています。

 

昨日は、なれないきれい目スタイルで肩が凝り・・・昨日は次男と一緒に8時半に就寝。

 

今朝は、一区切りついた爽やかな朝です。

 

さあ、まずは昨日の残りの家事!!!

断捨離まつりも楽しみですが、

まずは・・・先送りしてしまっている庶務を今日から急ピッチでこなしていきたいと思います。

 

では、また。



 こちらもおススメ♪関連記事




noco(野口ゆうこ)

sunaolife 主宰
成田市在住整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
色彩検定1級、カラーアナリスト


「もの、ごと」さんにも
参加中です→



HPはこちら🍀
 
読者登録してね

 
◎リミアさんにアイデア記事を投稿しています♪
←こちらをクリック♪

{F53EF551-F2C5-4EA3-A2E3-024CA6A16DA9}



◎ オガライフさんに記事を載せていただきました。良かったら覗いてみてください〜♪
{116A225C-8735-4E50-93F9-8445DD1772E9}