6月21日  23時58分頃、夏至を迎えます





夏至は太陽が蟹座のエリアに足を踏み入れる時


昼がもっとも長くなる光の季節であり

ここから徐々に日が短くなってゆくので

陽極まって陰に転ずる瞬間でもあります



牡羊座からはじまり魚座で終わる

一般的にホロスコープの巡りはそうなっていますが

魚座を越えて

2周目の蟹座を終末宮とするお話もあります




牡羊座を起点としてホロスコープを描くと
蟹座はホロスコープのいちばん底にあたります

底、4ハウス、Ic

自分の居場所、心の拠り所
巣穴のように安心できるところ
誰にも見られない、自分だけが知っている心の内側

蟹座の甲羅の内側には
柔らかくあたたかいものが護られていて
あたたかな水面が光を反射して
きらめきながら静かに流れてゆくような

そんな静けさと光があります

夏の始まりの庭の
あたたかな水辺で祝福の光に包まれて死にゆく

そんな光景を思い浮かべるたび
これこそが人間の究極の幸せなんじゃないかなと思います


🌖🌖🌖



さて今回の夏至図


ホロスコープの起点は牡羊座にあり

蟹座はホロスコープの底に


深く深く潜る日

心の奥底を覗いて、落ちてゆく

それが最善の道



太陽と月がミューチュアルリセプション


蟹座の支配星の月が獅子座に

獅子座の支配星の太陽が蟹座にあって

この2つの星座のエネルギーがとても強調されています


祝福しあうライツ

ホロスコープの底の内なる庭でひっそりと

新たな光の誕生を見守り

新たな世界を育んでゆく


そんなスタート地点


自分の内なるものとの対話を重ね

それを自覚し、表現すること


表現とはなにも外向きにアピールすることだけじゃなく

滲み出る在り方や

心の有り様がカラダに現れることも含めて表現


外の世界の暑さとは対象的に

とても静かなものかもしれない

けれどふつふつと、静かに生まれて沸き上がるもの







遠い昔に刺さったトゲが疼く

痛みを憎むのではなく

シグナルを抱き締めて


あの頃はどうにもできなかったものを

迎えに行く準備は整った



かつて、どうにもならなかったこと

かつて、成せなかったこと

そんなものたちの残滓が世界に現れることで

今のわたしが過去ごと認識し、昇華してゆく


新たに息吹を吹き込んで

新しい世界をはじめるとき


内なるわたしと対話する

どうしようもない

けれど唯一無二のわたしがそこに居て


こんなものなんになる

こんなわたしじゃなかったらもっと立派になれるのに

そうやって遠ざけたはずのものと

再びひとつになるとき

道が定まってゆくのを感じる


あんなに正解をさがして

あんなに不安だったのが嘘みたいに




🌖🌖🌖🌖🌖


サビアンシンボルのメッセージ



太陽  蟹座1度

「船に掲示される巻かれ広げられる旗」

わたしは此処に居る。高らかに宣言するように旗を掲げよう。風を受け、はためくわたしの印。思うままに形を変え、けれど絶対的に変わらない大事なもの。



月  獅子座9度

「ガラス吹き」

息吹を吹き込む。高温で熱せられたガラス。自由自在に形を変えられる。けれど慣れないうちはたくさん失敗もする。それでいい。失敗の中から生まれる、予期せぬすばらしいものもある。恐れず、けれど丁寧に、大事に。



水星  双子座19度

「大きな古典書物」

内なる世界から送られてくる情報と、生きてきた歳月とともに蓄積された情報と。あなたはどちらも持っているでしょう。うまくお使いなさい。対話とは心を開くこと。聞く耳の大切さ。自分からの要望を聞ける人は、人の話も適切に聞くことができる。



金星  獅子座15度

「山車」

壮麗なる行列のパレード。特等席にお座りなさい。華々しく美しい世界を、目一杯楽しむの。誰もが自分の人生の主役。いちばん見てほしい人は誰?



火星  獅子座19度

「ハウスボートパーティー」

ONとOFF、日常と非日常、どちらも欲張りなさい。どっちかだけではいけません。昼があって夜があるように、男が居て女が居るように、この世界にはどちらも必要。ならばどちらも同じくらい熱量を注いで。



木星  牡牛座8度

「雪がまだ降っていない時期のソリ」

これから必要になるから、今のうちにスペースを作っておくといい。宝物にきっと出会う。必要なものがわかっているのなら、躊躇なく手に入れて。あなたの一部になるように、大事に迎え入れるといい。



土星  魚座8度

「ラッパを吹く少女」

仕切り直しの合図。夢の中のほうき星。流れゆく夜の波間にこだまする。自分の心に問うてみるとき、ほんとうのこたえが分かるだろう。



天王星  牡牛座22度

「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」

心が波立つ時こそチャンス。深い水底に沈んでいたものがあらわになる。震え、かきまぜられ、浮かび上がってきたものを、逃さず掬うのだ。



海王星  魚座28度

「満月の下の肥沃な庭」

夜の不思議は月が産み出す。枝葉を広げ、根を広げ、すべてが生まれる夜の淵。閨の睦言ささやき声に、愛は宿りし。夜露滴る花は舞う。



冥王星  山羊座30度

「秘密のビジネス会議」

今ひとたび練り直す。持ち帰った議題。想定していたよりも裾野は広く、改善すべきことも見えた。



カイロン  牡羊座20度

「冬に鳥に餌をやる若い少女」

かつて、振り払われたその手、今度はなにかを救えるかもしれぬ。かつて、偽善と嗤われたその手、今度は涙を浮かべて喜んでもらえるかもしれぬ。もう一度、もう一度。



リリス  獅子座22度

「伝書鳩」

架け橋になろう。その手を結ぶ見えない糸が、確かなものになるように。届くまで、伝え続けよう。



ドラゴンヘッド  牡牛座3度

「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」

懐かしの花冠、色褪せることなく今よみがえる。我ら脈々と続いてゆく者。思い出の中に咲き、お前が思い出した時、再び此処に咲く。



ドラゴンテイル  蠍座3度

「棟上げ式」

この指とまれ。かつて集った者たちよ、再び相まみえよ。



ASC  牡羊座7度

「2つの領域でうまく自己表現している男」

陰と陽、光と闇、男と女。この世は2つの異なる対でつくられている。どちらの世界もあなたの中に。



DSC  天秤座7度

「ヒヨコに餌をやり鷹から守る女」

神の一手。あなたに沿って整えられる世界。自分の無力さを知るほどに、救いの手は伸ばされる。



IC  蟹座4度

「ネズミと議論する猫」

光はあなたの内にしかない。小さくて頼りなく見えるのならば、それはずいぶんと遠くへ来てしまったのね。此処へお帰り。あなたがいちばん無力でどうにもならないと思っているものこそが、ほんとうはいちばん安心をくれる。



MC  山羊座4度

「大きなカヌーに乗り込む一団」

まずは手を離しておちてゆこう。そうして底にたどり着いたなら、今度は大きな船に乗って、すべてを味方につけて進もう。行き先はその船が知っている。



🌖🌖🌖🌖🌖




サビアンシンボルの意味あいは

いろんな考察がなされていますが


いつも全く同じメッセージというより

その時の配置によっても揺らぎがある

そういうものなんじゃないかなと

最近思っています



自分の体感や

この身に起きた出来事も指針に

その時の星を見ているので

星読みでありながら呟きのような

そんな感覚でいます



それが巡りめぐって

誰かの心に響いたら嬉しい




どんなあなたも素晴らしい

と言いながら


わたし自身がずっと

こんなわたしは治さなければ、隠さなければと

ほぼ無意識のうちに思っていた自分がいて


そうやって来たことに

こないだの新月の日、気がつきました

カラダの学校の課題、おそるべし

いやほんと的確で、いろんなものが洗い出されてて、きっとそのたびにキレイになってる



冷たくて可愛げがない、意地悪でズル賢い

わーーー!!っていう感情の起伏がなくて、いつもどこかスンとした自分

だけど相手が望むなら、いくらでもそのように変化してしまえる自分



ずっとここにいたのに

そうではない者として生きようとしてた


ある意味よく頑張ったな、って思う



目があって

そうだった、これわたしだった、って受け入れたら

なんだか前よりもちょっぴりふてぶてしくなりました(笑)

座りが悪くていつもなんだかモジモジしていた心が

どっかりあぐらをかいているような😂



ほんとうの自分なんて

別にキラキラ素晴らしいもんじゃなかったし


ほんとうの自分に出会えた!お帰り!

みたいな感動もなく

や、ずっといたよね、へへへ

みたいな

ちょっぴり気まずくて


だけどものすごく心強い


そりゃそうだ

いままで頭で全部正解をはじきだそうとしてたんだもの


自分っていう基準がないから

どこまでも奔走するばかりで

正解がない



ほんと、よく頑張りました(笑)

お疲れさま、わたし♡



別に素晴らしいもんじゃなかった

どうしようもない奴だった


けど、それも含めて

人間ってやっぱり可愛いし

こうやって此処に生きてることが

素晴らしい奇跡だよなって思う


どうしようもないところも

しょーがねぇよな、って笑いとばせたら

最強だなって思うよ😊






🌖🌖🌖🌖🌖🌖🌖


現在取扱中のメニューはこちら

ちょっぴり予告していました通り
夏至を過ぎ、6/22からは

鑑定書ありはショップ受付、DM受付ともに
11,000円⇒15,400円

DM受付で、

鑑定書の送付はいらないよ、

内容だけわかればいいよ、って場合は

9,900円⇒11,000円


と、変更させていただきます。


ごめん、鑑定書つくるのも発送に関するもろもろの作業も

やっぱりめちゃくちゃ苦手でしたー💦