3月は春分が巡ってきます

太陽が牡羊座に入り

12星座が新たなサイクルを迎える節目


いつの頃からか

宇宙元旦なんて呼び方も目にするようになりましたが

確かに春分の日は12星座の世界でのお正月みたいなもんです

個人的には、元旦とか言わんでも春分は春分やろがいって思っちゃうタイプです(笑)



それが今年は特に節目感が強い


占いに興味のある方々は

きっといろんな雑誌やら占いサイトの年間占いなんかで

2023年の3月は大きな転換期

というような言葉を目にしたかと思います


大物の星が動くのです



まず3月7日

この日は乙女座の満月なのですが

ジャスト満月の1時間後くらいに

土星が水瓶座から魚座へ


そして3月21日に春分を迎えた後

3月22日は牡羊座の新月

そして

3月23日に冥王星が山羊座から水瓶座へ進みます


土星が水瓶座入りしたのは2020年12月

冥王星が山羊座入りしたのは2008年


長い時間をかけて少しずつ動いてきた星が

ついに国境を越えるような時間




ここのところずいぶん星読みアカウントをサボっておりましたが

このあたりの星はじっくり読んでみようと思っております


さぁどんな物語が届くんでしょう?

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♡



🌖



ほいでね

そろそろそこらへんのホロスコープを読もうかと思ってたら


12星座のキーワードについて

なんか自分のなかでパチッとはまったことがあって

シェアしよかな、と


12星座のキーワードっていうのはアレです



牡羊座♈️  I am

牡牛座♉️  I have

双子座♊️  I think

蟹座    ♋️  I feel

獅子座♌️  I will

乙女座♍️  I analyze

天秤座♎️  I valance

蠍座    ♏️  I desire

射手座♐️  I understand

山羊座♑️  I use

水瓶座♒️  I know

魚座    ♓️  I believe



それぞれの星座をあらわすキーワード

ところどころピンとこなかったんですよね

英語のニュアンスがいまいちわかってないのとかもあったりして


射手座で理解したっつってんのに

なんでまた水瓶座で知ってるって言うの?とか

山羊座のつかう、使役するってなんか上から目線だなとか(笑)

久しぶりに調べてみたらところどころ少し違った言葉が充てられていたりもしますね



12星座は人間が生まれてから死ぬまでのプロセスと同じだと言われるけど


このキーワード

自分の人生を生きる人のプロセス

の方がしっくりくるな、って





牡羊座♈️  I am


わたしとは何だろう?

わたしはどんな人で

わたしは何が好きなんだろう?

わたしとは?


誰かから刷り込まれた価値観じゃなく

本当の自分を生きていこう


たくさんの問いとともに

わたしは生まれる




牡牛座♉️  I have


「わたし」という存在は

たくさんのもので構成されている


わたしはこの肉体を持っている

わたしには○○という名前がある

わたしは○人家族が居る

わたしのお気に入りは○○だ

わたしは○○という仕事に就いている


わたしを取り巻く現実は

すべてわたしの所有物

わたしという存在に紐付けられた世界


全部をくまなく見よう

すべて味わってみよう


好きならこれからも大事にして

嫌いなら、さよならしよう

いままでありがとうの思いを込めて




双子座♊️  I think


わたしは何を思考するのか

頭の中を知る


普段どんな言葉で自分を構成しているのか

どんな出来事に対して

どんな思いがわくのか

そのまま把握する


思考は自我の主張

これまでにどんなことを吸収して

どんなことに馴染んでいるのか

全部言葉が教えてくれる




蟹座    ♋️  I feel


はじめに言葉ありき

だけど

わたしの「嫌」とあなたの「嫌」

言葉は同じでもなかみは違っているよね


「嬉しい」ひとつとっても

常に同じトーンであることなんてあり得ない

グラデーションのように

波のように

気持ちは移り変わるし、自分だけのもの


わたしは今何を感じているのかな?




獅子座♌️  I will


頭の中がわかって

自分の感情がわかって


じゃあわたしはどうしたい?

どんなわたしで在りたい?

何を表現したい?


誰かから聞いたような立派な人間像じゃなく

わたしが思う、わたしの在りたい姿は?




乙女座♍️  I analyze


幸せで在りたい

美しく在りたい

豊かで在りたい


そんな「在りたい姿」が見えてきたなら


わたしの思う幸せってなんだろう?

わたしの感じる美しさってなんだろう?

わたしの思う豊かさってなんだろう?


もう一度、自分の中を掘り下げてみよう


誰かの思う幸せと、わたしが感じる幸せは

決して同じじゃないこと

わたしはもう知っているから




天秤座♎️  I valance


わたしはあなたとは違う

わたしという素材も、育ってきた環境も

似ているところはたくさんあっても

よくよく見たら全然違う


わたしはわたしが大事

だけどあなたのことも大事


だから折り合いをつけよう

どちらも大事にできるところ

どちらも幸せであれるように




蠍座    ♏️  I desire


人を大事に思うことと

遠慮や自己犠牲はまた別物で


それがわかった今

欲というものの大切さが見える


タブーだとされていることは

特別な力があるから

わたしを突き動かす欲、衝動

純粋であればあるほど

恐れと表裏一体


それは本質のものだから


抑えつけられてきたのは

奴隷として蔑まれていたからではない

自分をよく知らないままに扱えば

取り返しのつかないことにもなりかねないから


抑圧さえも愛だった

欲望さえも愛だった




射手座♐️  I understand


わたしはわたしを理解した

わたしはあなたを理解した


わたしはわたしをよく知っていて

わたしはあなたの深いところがわたしとは違うことをよく知っている


だからこそ、もっとわかりあいたい


あなたの幸せはなんなのか

みんなの幸せとはなんなのか




山羊座♑️  I use


わたしはこの肉体を

わたしの志のためにつかう


大いなるものよ

どうかわたしをおつかいください

この世でわたしにできることを

どうかお与えください




水瓶座♒️  I know


本当はわたしは知っていたんだ

なにが最善で

どう在ればよいのか


ただ少し長い間

色眼鏡をかけていただけ


純粋にこの世界を見れば

純粋に自分の感覚に身を任せれば

今何をすべきか

どんな流れの中にあるのか


そういったことがね

よくわかるよ




魚座    ♓️  I believe


わたしは世界が完璧であると知り

わたしはすべてが最善であることを知った


何もかも愛であったと知った今

わたしはすべてを信じられる


どんなにわかりあえないあなたの内側も

愛で溢れているのだと信じているよ








自分のなかで

特に山羊座のキーワードの転換は大きかった


権力、孤高、王様


というイメージに

冷たい言葉を充てたままにならなくてよかった



そして水瓶座で

自我と潜在意識が完全に一致して

世界を見る目が広くなって


魚座、キリストの隣人愛に繋がっていく感じ



理解できなかったところ

うまく言葉にできなかったところが

自分なりにつながってよかった




さぁ、もうすぐ3月

新しい春がやってくるね