コミュニティを避けていたのは

自分を知らなさすぎたから




その中のひとつに

自力と他力の境界線

というのもあった



自分の力でやらないと


あの頃のわたしはそう思った


星読みが広まったのも

アートやアクセサリーが売れたのも

全部ぜんぶ

さやちゃんと

さやちゃんの王国の中で出会った人たちのおかげ



素直にありがとう!!!って受けとるだけでよかったのに


同じだけのものが返せないとか

これはわたしの実力ではないとか

なんかいろいろ思ったりして

ひとりでやってみなきゃって思った


どこにも所属しないわたしで結果出せるようにならないと


自分の力で

自分の作品の力で

みんなを振り向かせられるようにならないと

って


それ自体はちょっと立派なこと言ってる風なんだけど


コミュニティにいようがいまいが

振り向かせられる誰かがいなきゃはじまらないんだってこと

そしてそれはわたしの力ではどうにもならないんだってこと

わかってなかった


わたしを視界の端っこに

チラッとでも映してくれる人の存在って大きい


なんでもひとりでできるようにならなきゃ

そんな思いが強すぎて

ひとりじゃなーんもできんって

知らなかったよね

知ってたけど

とはいえ、自分で何とかしなきゃって、、



だれかの力ってすごい




もともと頼るより頼られるが好きだと思ってて

弱みなんて見せたくなくて

借りなんてつくらない

貸しがたくさんある方が安心

裏を返せば誰のことも信頼してなかった

子供がうまれるまではそんなだったわたし


じわじわと変わってきたけど

なまじ変なとこタフだから

時間かかっちゃった


だいぶいろんなところが緩んできたおかげで

ようやくわたしも心底

ひとりで頑張ることに疲れてしまって


もうひとりで頑張りたくない

もっと楽に生きたい

溺愛されたいって、願った




そしたら

気づいてしまった


わたし、息子にも親にも彼にも

もう十分すぎるくらい溺愛されてたってことに


ポンコツだし

好きなことしかできなくて

コンスタントにまとまった稼ぎがあるわけでもないのに


高齢者世帯だから家に若い人が居てくれるだけでありがたいよ、って

離婚して戻ってきてからずっと

お母さんはそう言ってくれてたし


遠距離の彼は定期的に

仕事の合間に

わたしに会いに来てくれる

いつもわたしの都合で短い時間しか会えないのに

この7年間ずっと



受け取ってないのはわたしだけ

できないところに引け目を感じて

溺愛されることを許してないのは

わたしだけだった




そんなことにきづいたら
前ぶれなく
タグ付けしてもらうことが立て続けに起きた

嬉しすぎてスクショ❤️

懐かしのリボンブローチ
この色たちすごくお気に入りだったけどもうずっと入荷されてなくて
シルク絞りリボン自体の取り扱いもそろそろ終わってしまいそう


わたしのブログではおなじみのリリーさん🥰
彼女の愛はいつも宇宙レベル
現在ベビちゃん妊娠中だけど
つわりが落ち着いてからのパワフルさがすごい❤️
エジプトでのヘアショーが決まったり
ルーブルでのアート出展を控えていたり
世界が待ってる✨

視野が広くて、なおかつ、そのぜんぶを繊細に見ている方で
全エネルギーを注いだセッションは
深いのに、核心を突かれているのに
やわらかな光に包まれているようで心地よい🥰






なんかめちゃ嬉しいことを言うてくださってる👀
こちらも懐かしのピアス♡

さゆりさんはモデルさんでアーティストでダンスもできて
そしてカメラマンで四柱推命鑑定師♡
ホロスコープでの印象は変幻自在な人魚みたいだったな
わたしの周り、多彩な美女が多い🥰




そしてこないだのさやちゃんのリブログから
見に来てくれた人がすごいたくさん…

すごい通り越してウケるww


もう受け取ります😂❤️
ありがとう!ありがとう!ありがとう!




その人のサービスを買う、ぐらいしか
恩返しの方法を思いつかなくて

昔の画家の人たちって
生きている間に売れた人は
だいたいパトロンがついてた人

それを羨ましいと思いつつも
もしわたしにパトロンがついたら?って想像したら

パトロン=超お金持ちのおじさま、、?
その人に返せるものなんて、、、
カラダを売る、、、?
っていう発想しか出てこなくて😂
発想がもろもろ貧困w
そりゃーパトロンなんてついちゃったら困る!!🤣


けど
アーティストって、愛されてなんぼだ
こっちを見てもらうことから広がってゆく


溺愛されて生きていきたいって
そんな願いに気づいてしまったわたしは
愛されることが課題で
愛されることがほんとのお仕事なのかもしれない


今のわたしにできることは
最大限の愛をもって
目の前の仕事に
作品に取り組むこと

世界の美しさを存分に感じて
たくさんの愛を受け取って
それをまた作品に還元していくこと


今のわたしは
応援をくれる人たちに
ありがとう、って言うことしかできない

だけど
心からの、最大級のありがとうを
伝えられる人になるね

みんなありがとう❤️