年の瀬ですね!


1年間のあれこれを

写真たっぷりで振り返るブログを書いてたんだけど

写真がたっぷりすぎたからなのか

保存したら消えた🤣くっそww


なので

振り返りは過去の記事を見てくださいということで←

ここ最近のおはなしを




まえからちょいちょいあったのだけど

12月に入ってから息子のチックが激しくなりました


もともと自閉症スペクトラムなので

繊細でのんびりさんで

こだわりが強いというか自分のやりたいことがとてもはっきりしてる人

劫財3つも持ってきてるのよw


だけど今年はもう6年生だから、って

彼なりに張り切って頑張ってきたのね


去年からコロナで環境がガラッと変わって

ひとり1台パソコンが導入されたりして


パソコン大好き、まとめるの大好き

だから家でいつもこんな惑星のまとめとかなにかしら資料をつくってる



12月は修学旅行があったり

メガネつくったり扁平足サポートのインソールつくったり

ちょっと予定を詰めたのもあって

キャパオーバーだったかな、って



時間が経てば

環境が変われば

そのうち治るだろう


って思うんだけど


やっぱり目の前で

痙攣みたいな動きや息を止めるように唸ったりするのを見ると

物理的に苦しいし

どんと構えるどころじゃなくて


心がわたわたして、うん、苦しかった



でも目の前でそうやって見せてくれたおかげで

わたしも自分をずいぶん緊張させてきたことや

もっともっと、ってナチュラルに追い込んできたことに気づくことができた


小さい頃からあらゆることが不安で

でもそれを知られたくなくて強くなりたくて

全部飲み込んでやり過ごしてきたこと


わたしのペースでやらせてよって

散々吠えてたのに

わたしがいちばんわたしのペースをわかってなかったんだよね



自分の薄情さ

自由でいたい、なんにも縛られたくないって思いを知ったからこそ

本気で関わっていきたいと思える人には

何がなんでも食らいついていこうって思ったけど

立ち止まって自分を省みることを怖がっていた



同化してしまうほどの

溶け合ってしまうような深い理解の世界

蠍座のキーワードでもあるこれを

わたしは呪縛にしてしまっていたんだよね


大好きなのに

同じになれなくてごめんなさい、って



木星が魚座に移動するのとともに

もう何を不安に思っていたのかわからないくらい、古い亡霊みたいな感情なんかを

もう手放そう、全部許そうって思えて


ちょっとだけフラットに見れるようになってきたかな



まだまだ

かっこよく生きようとしてたけど

無様でいいからわたしでいようって

そんな風な思いに至りました






そんなわけで

すこしいろんなことをペースダウンさせたのもあり


これだけは年内に完成させたいと思ってたけど

終わんなかったねー😂


あともうちょっと!


「まどろみ」



4月からずっと向き合ってきたこの作品たち

2022年も引き続き向き合っていきます

「ひかりのうみ」

「The sun will rise again/喜びの鐘」

「Dragontail/ムゲンの赤い月」

「祈り」




よきタイミングで

オーダー主様や

すでに購入予約をしてくださった方のもとへ

送り出すことができますように





今年もたくさんの方々に支えられて

迷ったりつまずいたりしながらも

1年間元気に過ごすことができました


本当にありがとうございます❤️



来年も

可愛いものや綺麗なもの

執念の作品

そしてちょっと笑えるエピソードなど

各種SNSなどでお披露目して

ほわんと風を吹かせられたらいいなと思っております


2022年もどうぞよろしくお願いいたします✨