感情が癒着してると拗れやすい気がする


わたしは

「ちゃんとしてなきゃ」と「恥ずかしい」がくっついてた


どっちも、そんなわたしはダメだ、に繋がっていくんだけど



別々には気づいてた

「ちゃんとしなきゃいけない」って過度に思ってるな

どこかに「わたしは恥ずかしい人」って思いがあるな、って



その2つの根っこのところが癒着してて

それに気づいたのはおととい


ちゃんとできてないと恥ずかしい

っていう思いが強すぎて


それを防御するように

「恥ずかしい」を極力感じないように見ないように逃げてたの


どっちか片っ方だけならまだいいけど

両方一気に来たら死んじゃう!みたいな



自分の力ではどうにもならない部分も含めて

あらゆることにくっついてた




これは自分にしかパターンがわからないと思うし

自分で気づかなきゃ解除出来ないやつだと思うけど


とく鍵は月星座にあるかもしれない


(まだ仮説でしかないからふわふわした言い方しかできんのやけど)




我が家の場合

ばーちゃん→月山羊座

お母さん→月天秤座

わたし→月山羊座


ループしてるから特に強いのかもな、って


山羊座は土台とか基礎とか司るから

ちゃんとしてないとダメだに繋がりやすい


天秤座は美意識とバランス感覚

完璧主義で

誰が見ても美しい状態じゃないとダメってなりやすい



わたしの天秤座過多とか

受け取りやすい性質とか

そういうのも相まって


誰が見ても美しい状態でないと恥ずかしいし

そんなのはちゃんとしてるって言えない


完璧なわたしじゃないとダメ

でも完璧にはなれないから苦しい

みたいなのが根底にあって



いろいろ付け加えたような知識


ダメなままでも愛されていいとか

そういうのが


それ自体は素晴らしい考えだし真理なんだけど


肚落ちしてなくて

うわべだけの慰めにしか使えてなくて

根本を見なくていいように

目をそらしていれるように

コーティングの役割を果たしてた



わたし疑い深くて頑固だからなぁ(笑)


自分が納得できる言葉は

自分しか持ってないんだ


ひとつずつ

ゆっくりやろう