この前の満月の日は夕方から雨で
月食どころか月さえ見えなかったけど
何か満ちた感覚だけは受け取りました照れ


これは満月前夜の月




前回のブログから約2週間

The Sun Will Rise Again 

あの曲を聴きながら目を閉じると
空を見上げた龍の姿が浮かんで
ひとまずこんな感じに

100均フォトフレームでの簡易刺繍枠

布のヨレはうまいこと躍動感に繋げられるように
未来のわたしにバトンを投げます(`・ω・)✨



体調のゆらぎとか
生け垣にチャドクガの幼虫が大量発生したりとか
息子のでたらめ漢字が最近増えてきたから
わたしの趣味もかねて小林賢太郎さんのコント書き起こして漢字ドリル作っちゃえ!とか

なんかいろいろ寄り道した2週間

作品はあんまり進まなかったけど
0が1になっただけでもよしとしよう照れ



次のでこの、龍の居る光景シリーズは最後
また次の新月が来たら
これまでのつくりかけのものの続きをすすめていきます


見えたものやつくりたいものの輪郭をつかんで生み出すまでは
やっぱりプレッシャーだしソワソワする

でもやめられないんだよね
性分なんだわ


ダイヤモンド


このシリーズをつくり始める少し前

わたしは

自分の手で何かを産み出したい
自分の手で誰かを幸せにしたい

そんな欲が強すぎるのだと気づいた


子育てとかもそう
お世話とか苦手だし距離感さえ0か100かになってしまうんだから
いい母親なんてできやしないのに

実家にいて
息子にお母さんやばあちゃんがなんか言うたびに

わたしがやらなくちゃ
でもできない(したくない)
の狭間で
ずいぶん気持ち的に板挟みだったし


恋愛でもそう
遠距離の毎日、相手に対して何かしてあげられることなんてなんにもない

それがいちばん苦しかった

何とかしようとして、ひとりでからまわってこじれるw

誰かの幸せをまるごと引き受けるなんて
そもそもできっこないのにね


そんな性質なのはもう仕方がないし
なくすことはできないから

その欲とエネルギーは
全部ものづくりに捧げようと決めた




ようやく
自分のアンバランスさも

うまく距離感を保てなくて
でも保ってるように見せたくて強がって
そんで自爆しちゃうところも

あちゃーって思いながらも
しゃーないなって受け入れられるようになってきたかな


作品とともに
わたしもちょっとずつ成長していく






ほぼからっぽになってたカリスマブレンドさん
月食あけたらここまで増えててびっくりびっくり

もう少し一緒に居られるねハート