9月の大人のクラス♪ | 造形教室アトリエにじのわ

造形教室アトリエにじのわ

子どもたちがもともと持っている「好奇心」や「感受性」を大切に、様々な素材や技法や作品に触れて「想像・創造」する楽しみを体験することで「心」と「考える力」を育てます。
答えが一つではないアートに出来ることがあります。

12日は大人のクラスでした。

午前中は絵画のクラス。
ケイトウ(黄色とオレンジ二種類)や菊など、秋色のお花を揃えてみました。
(写真撮り忘れましたが)

ワイワイと賑やかに大人同士他愛ない話をしつつ、時に真面目にしつつ、
この時間が楽しい。
Mさんの秋の絵がとても素敵でした♪
(また写真撮ってないや(^o^ゞ)

午後はくるみボタン作り。
午後は親子で参加も可能なので、親子でのんびり。
そして、アトリエに通っている小1のMちゃんは今回初の針仕事(刺繍)に挑戦!
タマドメなど必要なく、波縫いでラインを作ってみました。
自分で考えて感覚で覚えるのが大切なので、最初だけ教えて後は自力。

子どもの作品はそれでも良い感じに出来上がっちゃうのです♪
邪魔な羞恥心とか無いので、素直に「こうしたい!」が形になるからなんだろうなーと。

ストレートに心に届くのはそういう素の部分だろうと思うので、自分の制作の時もなるべくそういう部分を大切にしたいと思いつつ、
大人はカッコつけちゃうんですよね~。
難しいです。葛藤の日々です。

話しがそれましたが、
写真は皆で作ったくるみボタン(一部)





ゴムを通したりピンをつけたり、素敵に仕上がりました♪

10月10日(土)はフェルトのコースター作り
11月14日(土)はスノードーム作りを予定しています。

詳細はまた後日。