ブルガリアスカートを編みました。

ネットに色々情報がアップされているのを、参考にさせて頂きました。

糸は、原毛を洗って紡いだもので、双糸にしました。400グラム使用しました。

色は元のヒツジのものです。

編み針は、輪針の3号、コードの長さは、40、60、80センチを使いました。

鎖編み140目から、一目ゴム編みで輪針に移し、ヒップラインまで1段目を編みます。2段目は裏目で増し目して二目ゴム編み、3段目は三目ゴム編み、4段目は四目ゴム編みです。2、3、4段目は、順次長さを長めにすると綺麗なフレアーが出ます。膝丈迄編んだら緩めに伏せます。

鎖編みを解きながら輪針に移し、平編みでベルトを編みます。2つに折ってかがり、板ゴムを通して完成です。

単純作業の繰り返しです。編み物瞑想にはもってこいですね。

手つむぎ糸のザックリモチっとした風合いがよく出たと思います。暖かく、体にそう着心地はとても心地いいです。