フランス人大好き!リコリスの味 | 総合マネジメント事務所エスパスミューズ

総合マネジメント事務所エスパスミューズ

小久保グループ最新情報をお届けします。

 

リコリスをみなさんご存知ですか?

 

スペインカンゾウや甘草と呼ばれる植物です。

 

 

 

 

このリコリスを使ったお菓子が欧米ではとっても大人気 !

 

もちろんフランスでも。

 

フランス語でリコリスはréglisseといいます。

 

このリコリスを使ったキャンディーは、大抵真っ黒なものになります。

 

 

 

フランスの子どもたちがボンボン屋さんに走って行って、こんな形の黒い不思議なものを嬉しそうに食べているので、自分も買ってみたことがあります。

 

 

しかし、わたしは始めて食べた時、びっっくりしました。。。

 

なんというか、苦いし甘いし、薬のようなのです滝汗

 

 

これを嬉しそうに食べる子どもたちを見て、不思議な光景だとつくづく思いました。

 

フランスで大人気の『プチ二コラ』という小説でもあり映画にもなっている作品がありますが、その映画で子どもたちが真剣に話し合っている時に眉間にしわを寄せて小難しそうな表情をしているのを見た時、自分が子ども時代にあんな顔して物事考えて自分の意見を言ったことがあったかとふと思ったものですが、このリコリスもそんなカルチャーショックを覚えました。

 

自分だけかと思って検索してみたら、日本人の方はリコリスが苦手な方多いようですね。

"罰ゲーム”や”くそまずい”と書かれているものもあり、ちょっとコメントが面白かったです。

 

 

こうしてリコリスに対する勝手な偏見があったので、フランスからの贈り物Voici la Franceで取り扱う商品にリコリスが入っているものを選ぶ時も勇気がいりました。

 

 

が、リコリスの美味もメゾンの腕次第なんですね。

 

 

まず第一に、こちら。

 

1890年創立の南仏モンペリエにある老舗ボンボンメゾン・Auzier Chabernac(オジエー・シャベルナック)のリコリスはちみつキャンディーです。

 

 

 

 

 

こちら、なんと1890年創立から売り出されてきた伝統の味。

 

約120年も愛されている味です。

 

ECOCERT SAS F32600によって認可されたオーガニック素材を使用したキャンディーとなっています。

 

切るとこんな感じに。

 

 

 

 

たっぷり使用されたはちみつが、リコリスの苦味を抑えており、日本人でも懐かしさを感じる味になっています。

 

日本ののど飴にも甘草を使用しているものがありますね。

いわゆるフランス人が大好きなザ・réglisseの強烈な味ではなく、このオジエー・シャベルナックのリコリスはちみつキャンディーは日本人も愛せる味になっています。

 

リコリスキャンディーの嫌いなわたしでも美味しく食べられるリコリスキャンディーです。

 

リコリスは喉や淡に効果があると言われていますから、はちみつとリコリスの最強タッグのオーガニックキャンディーはこの冬みなさんの健康をサポートしてくれるのではないでしょうか。

(※いずれにせよ、食べすぎには注意です。妊婦さんや持病のある方はお医者さんに相談してくださいね。)

 

 

 

それから、Joël Durand ジョエルデュランのアルファベットシリーズから、こちら!

 

S:リコリス×ホワイトショコラのアルファベットショコラです。

 

これは食べた時感激しましたびっくり

 

 

 

リコリスの苦味をこれほど美味しく仕上げるなんて・・・ショコラの調香師ジョエルデュランの力だなあ、さすがだなあと思ったのです。

 

絶対まずいと思って食べてみて感動し、偏見が裏切られたから美味しく感じたのではないかと思ってまた食べてみましたが感動し、それを何回か繰り返した結果、今ではアルファベットシリーズのフレーバーの中でSのリコリスが上位3位にわたしの中では入っています。

 

 

 

 

リコリスはまずいもの!と偏見を持っておられる方、もともと好きな方も、ぜひ一回はトライしてみてくださいね~流れ星

 

 

フランスからの贈り物Voici la Franceでのお買い物はこちらから。

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

小久保グループご紹介
シンクタンク・小久保総合研究所

創立1991年のフランスと日本をつなぐシンクタンク。


コクボコミュニケーション -日本⇔欧州⇔アフリカのビジネス/留学コンサルティング

日本、ヨーロッパ、アフリカでのあなたの成功のパートナー。


総合マネジメント事務所エスパスミューズ -バリュープロモーション、アート&カルチャーマネジメント

文化のゼネコン、日仏のアート&カルチャーの価値を世界に発信します。


Voici la France -フランスからの贈り物

ここでしか買えないフランスメゾンの逸品を取り揃えています。ギフトに、自分へのご褒美に。

 

Voici le Japon - Web version de Grand Tour au Japon

フランス語での日本文化紹介サイト。ウェブバージョンのグランドツアーを提供しています。


------------------------------------------------------------------------------------