季節は梅雨ですが、遅まきながらGWの奈良巡りのお話…。 | アトリエ モンステラ便り

季節は梅雨ですが、遅まきながらGWの奈良巡りのお話…。


アトリエ モンステラ便り

もう季節は梅雨。
(とはいえ、なかなか気持ちの良い天気が続いておりましたが…。)

遅まきながら、肌寒かったGWの奈良めぐりの写真をupしたいと思います。

上の写真は、春日大社の奥に群生していた野生(?)の藤です。


アトリエ モンステラ便り


春日大社に入ってすぐのところには

整然と手入れされた藤たちが綺麗に咲き、参拝者を出迎えてくれました。

立派な藤でした。
アトリエ モンステラ便り


アトリエ モンステラ便り


アトリエ モンステラ便り


アトリエ モンステラ便り




アトリエ モンステラ便り



アトリエ モンステラ便り

春日大社

(世界遺産)



最近、必ず持ち歩いているのが御朱印帳。

今回も記帳してもらいました。
(書いていただいているのを見るのが楽しみ~。)

そして、ちょっと気になっていた、「お寺」と「神社」を一緒の御朱印帳に記帳してもらうのは?

あるお寺で尋ねたところ、「個人のお気持ちでしょう。」

というお答えだったので、1冊のみ持ち歩く事にしました。
(自分のお棺の中に入れてもらえば、時間毎の思い出も一緒に持っていけますものね。)


御朱印帳なので、帳面です。(この画面では分かり辛いですが、真ん中で別れてます。)


右側が「春日大社」  


左側が「法隆寺」


うっとりするような御朱印帳の文字も多々あります。

だから、その場で直接書いてもらうのがとっても楽しみです。(*^_^*)


アトリエ モンステラ便り




アトリエ モンステラ便り

法隆寺
(世界文化遺産)

空と雲が絶妙ですが、

絵はがきではありません。この時の天気が晴天だったんです


アトリエ モンステラ便り


アトリエ モンステラ便り

法隆寺は世界最古の木造建築なんですね。


アトリエ モンステラ便り

とっても肌寒かったけど、新緑の季節はいいですね。

アトリエ モンステラ便り



法隆寺に隣接している「中宮寺」のお庭の藤。


アトリエ モンステラ便り




奈良ではありませんが、大阪側ふもと(近鉄奈良線枚岡)にある

「枚岡神社」

アトリエ モンステラ便り
やっぱり新緑の季節はいいですね~~。
木々の緑が包んでくれます。

アトリエ モンステラ便り


アトリエ モンステラ便り


アトリエ モンステラ便り

そして、この階段の上の境内では結婚式が執り行われていました。

新緑は人を元気にしますね。

今年のGWは新緑パワーを存分に浴びた、いい時間でした。


atelier Monstera
さかいのりこ