シニアライフ満喫中の「うめ」です。

 

東京、青山で郡上踊りフェスタ開催されました。

岐阜・郡上八幡で400年もの間、唄とともに踊り継がれてきた郡上おどりは、日本三大民謡・日本三大盆踊りのひとつです。

 

なぜ、青山で?

「青山」の地名の由来は、天正18年(1590年)に徳川家康の家臣「青山忠成」の下屋敷が置かれたことに因み名づけられたものです。

青山家の支族が江戸中期に郡上藩を所領し、菩提寺が青山の「梅窓院」に置かれた縁から、郡上おどりin青山が開催されるようになりました

 

第28回 郡上おどりin青山(2024年6月14日~15日 秩父宮ラグビー場駐車場) | 東京フェスタ・イベント情報 (tokyofesta.com)

 

 

 

昨年10月に池袋でも郡上踊り開催されました。

そのときの様子は↓

郡上踊りに参加してきた | M&M (ameblo.jp)

 

その時に購入したゲタを履いて参戦!

 

今回も、いつもの下駄屋さん、販売されていました。

鼻緒の種類がたっくさんあって、またほしくなっちゃいました。

 

 

てぬぐいは¥1500、抽選番号がついています。

途中休憩時間に抽選があり、当たると商品券や宿泊券などがもらえます。

(一番違いでハズレでした)

 

踊り方がわからなくても大丈夫!

他の人のを見ながら踊ります!わからなくても楽しいのだ!

ゲタをカンカン鳴らしながら踊ります!

 

さくらももこさんデザインのキャラ、

「エイトマン」と、ツーショットいただきましたぁ~

 
たっくさんの浴衣姿の、老若男女!
眼福でございました。
 
↓郡上では、彼の事を知らない人はいないという有名人「だいちゃん」
なんと、香織さんのお知り合い!
すてきな笑顔いただきましたぁ~
 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

Copyright (C) 2014-2024「Atelier M&M」 All Rights Reserved