シニアライフ満喫中の「うめ」です。

 

外から手をたたく音が聞こえてきました。

 

「パン、パン!」

2回です。

 

ということは、拍手?

 

拍手(はくしゅ、かしわで)とは、神道の祭祀や神社・神棚など神に拝する際に行う行為です。

 

ん?

 

なんで?

 

あ!そっか!

 

神棚のあるおうちがあるんだな...

そう解釈いたしました。

 

夏になり、窓を開けているお宅が増えたんでしょうね。

我が家もあいています。

 

 

image

 

拍手をするとき右手を少し手前にずらすのがポイントです。
これは、神様と人間はまだ一体ではないため、人を表す右手を引くことによって、1歩下がって神様を讃える気持ちを表現しています

 

では、ついたちまいり、いたしましょう~。

今月も良い月でありますように(^^♪

 

 

 

 

 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

Copyright (C) 2014-2024「Atelier M&M」 All Rights Reserved