シニアライフ満喫中の「うめ」です。

 

主人の実家は、鹿児島でごわす。

近所に「くろいわ」という有名なラーメン店があって、よく食べました。

 

その「くろいわ」がカップ麺になって登場!

ファミリーマートで売っていました。

 

 

 

 

鹿児島ラーメンって、とんこつベースなんだけど~

まあ、ひとくくりするとしたら、九州ラーメンってことかな...

その中に博多ラーメンとか、熊本ラーメンや、鹿児島ラーメンがあるって感じ。

ご当地ラーメンだね。

 

では、博多や熊本とどう違うのか?

あまり、ドロドロしていない。

スープには鶏ガラや野菜を使っているので、九州の他のエリアの濃厚なとんこつに比べると、マイルドで食べやすいスープに仕上がっています。

麺はかん水を使わない中太ストレート麺が主流。

くろいわラーメン 本店の詳細情報 | icotto(イコット)

 

 

私は江戸っ子なので、醤油ラーメンが一番好きです。

なので、鹿児島に行くと、醤油ラーメン店がなくて非常に困ります。

ここ数年、「日高屋」が出来たので、私は、そっちに行きます(爆)

 

醤油もね~甘いしね~。

甘い醤油に、刺身や、寿司、つけて食えね~っちゅうの!

 

話がそれました...失礼...

 

 

 

 

 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

Copyright (C) 2014-2024「Atelier M&M」 All Rights Reserved