アトリエM&M店長「うめ」です。

 

神田祭、三社祭り、

今年は、各地でお祭りが開催されていますね。

 

江戸っ子うめさん、お祭りというと、ワクワクしちゃいます。

神輿、かつぎた~~~~~い!

 

鹿児島出身の主人に、お祭りってワクワクする?と聞きましたら、

「ちっともしない」って言われちゃいました~~(笑)

やっぱり江戸っ子じゃないのね。

 

でもね、

あの神輿って、男性しか担げないんですよ、本来は。

神輿の渡御は、氏子たちが自分の町の神社の神輿を担いで町を練り歩くというものなんです。

月のものがある女性には、神聖なものは、触れないということです。

 

まあ、昨今では、女性のみの神輿などもできたり、

女性でも男性に混ざって担ぐこともできるようになりました。

 

image

 

image

 

image

 

私は「本町会」

自分の住んでいる町の神輿を担ぎます。

(担ぎ手も募集中、どなたでもOKです)

 

image

 

image

 

 

さて!本年は(秋)、氷川神社の本祭り!

気合入れて担ぐぜ~!

 

ひゃっほぉ~~!

 

アラカンおばちゃん、がんばります!

 

わくわくするぅ~~~!ふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

Copyright (C) 2014-2023「Atelier M&M」 All Rights Reserved