アトリエM&M店長「うめ」です。

 

毎年、江戸千家(えどせんけ)流祖、川上不白(かわかみふはく)の命日である十一月四日、孤峰忌(こほうき)が家元邸で催されています。

私もお参りだけいってみたいと思い、お墓の場所を調べてお参りしてまいりました。

 

JR日暮里駅(にっぽり)を降りて、徒歩10分ほどです。

「安立寺(あんりゅうじ)」にお墓がございます。

もちろん、どなたでもお参りすることができます。

 

令和3年、昨年の様子は、こちらに載っています↓

2021(令和3)年 孤峰忌 (edosenke.jp)

 

 

あ!そうだ!

次回は、お茶を点ててさしあげようかしら...

江戸千家の不白さまに、いい度胸してるってか?(笑)

 

きっと失笑しながら飲んでくださることでしょう(^^♪

 

最高気温25℃、少し蒸し暑かったですが、

デニム着物で過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不白は当時としては九十歳という稀にみる長命でありながら、文化四年(1807)に没するまで活動し、長寿茶人としても幅広く人気を博した。

生前に自ら菩提所とした日蓮宗安立寺に葬られています。

以後、安立寺には、不白の子孫、川上姓を名乗る高弟、親族の墓が立ち並び今日に至る、そうです。

 

 
お会いできてよかったです...(^^♪
今後も、茶道のお稽古がんばります。
 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

Copyright (C) 2014-2022「Atelier M&M」 All Rights Reserved