アトリエM&M店長「うめ」です。

 

先日、インスタで工藤静香さんが、南部鉄瓶にておいしそうなお抹茶を点てておられました。

あ!たしか、我が家にもあったぞ。

と、何年かぶりに出しました。

 

 

ちょっと赤さびが出ていましたが、おちゃっぱをいれて沸かしてみたらとれました。

 

お盆の上で行う「盆点前(ぼんてまえ)」を、自宅稽古ニコニコニコニコニコニコ

お釜がなくても、柄杓(ひしゃく)がなくても出来るお点前です。

 

(ティーウォーマーは、グラスペインターURARA先生作)

”フルオーダー作品 仕上がる” | M&M (ameblo.jp)

image

 

image

 

お釜のかわりに、鉄瓶や、電気ポット、保温ポット、ティーポットなどで代用できます。

 

お茶碗を拭く茶巾(ちゃきん)は、ティッシュでOK。

お道具を清める袱紗(ふくさ)もティッシュで、

茶杓(ちゃしゃく)は、スプーンでOK。

お茶碗は、ごはんのお茶碗や、カフェオレボウルでもOKです。

 

茶道ってむずかしく思ってらっしゃる方が多いですが、

おいしくお茶を点てて飲む!

これが一番大事なことです。

 

さすがに点てるのに、他の代用品、あまりみつからないので、茶筅(ちゃせん)は、あったほうがいいかと思います。

抹茶をシャカシャカする竹の道具です。

お茶屋さんで売っています。

 

おうちでチャチャチャラブラブラブラブラブラブ

いかがですか?

抹茶のカテキンは風邪防止効果アリですよ。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

江戸千家、不白会に所属しております。

盆点前、江戸千家、you tube↓参照
【自宅で】盆点前・テーブル茶・本人視点で【テーブルで・アウトドアで】 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

★M&Mレッスン案内→   

 

★美と健康、お金の相談は→

 

Copyright (C) 2014-2021「Atelier M&M」 All Rights Reserved