アトリエM&M店長「うめ」です。

 

家にある着物、すべて着ます!

という企画を行っています。

いま、45着くらいアップしましたが、

ふと、思ったんですよ。

全部アップするのには、大変な枚数があって、相当な時間がかかりそうだってことに...(笑)

 

でね、

着物を思い切って整理しようかと...

 

洋服と同じで、1年着なかったものは、破棄すると決めました。

着物のミニマリストになろうと!

 

同じ着物をいつも着ていたってええやないか!

と、思ったのです。

着物を着てお出かけしていた頃は、(コロナ前)みせびらかす精神とかがあって(笑)

あれもこれも欲しくなりすぐに購入していた気がします。

サイズがあえばお買い得!

みたいな感じで、ガンガン買っていました。

 

コロナで、外出する機会が減り、

ひとりででかけるだけで満足するようになり、張り合う相手もいないし、

自己満足コーデで済むようになりました。

 

なので、自分が納得する着物だけに絞り、小物でコーデに変化をつけて着物ライフを楽しんでいこうと思ったのでありんす。

小物というのは、帯、帯揚げ、帯締め、帯留め、半衿などです。

 

とっても気に入ってる着物以外は、すべて破棄します。

 

いつか着るだろうとか、

誰かが着るだろうとか..

 

洋服でも同じですね。

 

なので、スッキリさせますわ。

 

分類としては、

①江戸小紋、訪問着、色無地

②紬

③木綿

④その他

 

これだけにしたらbox4個ですむのだ(笑)

 

いま、6個BOXありますから。

 

4個でも多いか?

 

ま、あとりあえず、やってみます。

 

image

 

お茶を習っているとお茶会があるので訪問着と色無地が捨てられないのが、ネックだ...

ふむ。困った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

↓うめ店長、時短レシピ紹介↓

****************************

 

★M&Mレッスン&オーダーはメールにて★

ume_kashira@yahoo.co.jp

 

★ミンネ「M&M」★

https://minne.com/umecchi

 

★ミンネ姉妹店「mionbaby」★

https://minne.com/mion-2968

 

★M&Mレッスン案内→   

 

★美と健康、お金の相談は→

 

Copyright (C) 2014-2020「Atelier M&M」 All Rights Reserved