こんばんは
ぽかぽかとした晴天が続き、
春の訪れを実感していましたが…
 
 
夕方からは寒くなりましたね~
 
 
我が家は、金曜日の夕方から伊豆へ家族旅行に行ってきました。
 
 
 
長男は中学生、
次男は小4ですが、土日はサッカークラブ
なので、ここ数年なかなか以前のように家族旅行に行けなくなってしまいました。
 
 
年に数回の貴重な旅行にもかかわらず、
夏休みは夫が夏風邪でダウンし、
夫抜きで、以前住んでいた三重県への旅行を決行しました。(長男が友達と約束していたので)
 
 
今回は夏休み以来の旅行。
やっと家族揃って久々の旅行🎵
と思ったら、また夫が…
一週間前から不調を訴え、風邪をひいた様子。
 
 
また~!?
もぉーーー( ̄□ ̄)!
 
 
今回ばかりは延期にしようかと思いましたが、
なんとか体調半ばですが復活!?
したので、家族揃って行けることになりました。
 
 
我が家は転勤族だったので、三重県の前は静岡県の富士宮市に7年住んでいました。
 
 
当時、毎年恒例だったのが南伊豆で開催される
河津桜まつりに行くこと。
川沿いを鮮やかなピンクに染まった桜が咲き乱れ、とってもきれいなんです!
 
 
(こちらは我が家の5年目の河津桜🌸)
 
 
河津桜まつり期間中は毎日出店が並び、目もお腹も満たされちゃうんですよ。
 
 
第30回 河津桜まつりは明日から開催!
 
2020年2月10日(月)~3月10日(火)です🌸
 
2/9(日)現在の開花状況は6~7分咲きと見頃です!
 
 
毎年、見頃を見極めるのが難しかった覚えがあります。
何度も失敗し、1シーズン中にリベンジしたこともありました。
今年は暖冬なので、見頃は早いですね。
 
 
開花状況をこちらでチェックの上、お出かけくださいね。↓↓
 
 
 
そして、もう一つこの時期の伊豆旅行で人気のイベントが
 
第76回 熱海梅園梅まつりは
2020年1月11日(土)~3月8日(日)です
 
2/6時点で7分咲き、こちらも見頃です!
 
 
 
実は、静岡県に7年も住んでいながら、こちらの梅まつりは行ったことがありませんでした。
 
 
当時はまだ30代、梅の奥ゆかしい咲き方よりも、
桜の華やかな咲き方にどうしても惹かれてしまい、足を運ぶことはありませんでした。
 
 
 
 
今は夫婦ともに40代半ば…
梅まつり、気になるよね、
行ってみようか!
と決まったのが、宿泊先の宿で…
(我々夫婦、決めるのが遅いんです😅)
 
 
河津桜、ちょうど見頃だから行く?
と昨日は河津行きが決まりそうでしたが、行き先変更となりました。
 
 
 
桜ほどの華やかさはないものの、赤や桃色、白
と種類も多く、枝垂れ梅など、一度にたくさんの花を見れるのが良かったです。
 
 
 
息子達も大きくなり、
長男は来年受験生…
なかなか家族で旅行も行けなくなるのかな。
 
 
中学生、梅や神社に興味はありません。
片時もスマホを離さず、ながらスマホです。
 
(米津玄師かよ⁉最近の若者はフードを被りたがる)
 
でも、文句も言わず、まだ一緒に旅行に付いてくるところがかわいいです。
 
 
長男のお目当ては温泉まんじゅうでしょうか…
 
 
6軒くらい試食をハシゴして、そのうちの3軒で購入。昨日から何個のおまんじゅうを食べたか⁉
 
 
和菓子も洋菓子も好きなスイーツ男子です。 


翌日も美味しいお饅頭はこちらのお店です。

こちら→熱海利休

    石舟庵本店

 
脱線しましたが…
 
これから、徐々に暖かくなるそうです。
お時間がありましたら、伊豆へ足を運んでみませんか?
 
 
 
どちらもおすすめです!
 
 
ちなみに、
atelier mk.87では
季節を感じるお花で生徒様をお迎えしております。
閑静な住宅街、鳥のさえずりも聞こえます🐦
 
(ベランダより庭の河津桜を撮影)