コロナ禍がなかなか沈静化しません。当方も毎年新学期に向けて行っていた試食会も開催できず、新学期も考えられない状況になってしまいました。

動きがとれないこの状況にどうしたらよいものか?それでも一歩ずつ進んでゆかないと・・・と、一年振りに外での催しを開催してみました。5月5日〜9日まで港北モザイクモールでの『母の日マルシェ』です。今日はまだ4月30日、急に中止になってしまうこともあるかもしれません。かなりの仕入れをしせっせと作っておりましたが、それでもこのコロナ禍がどうなるのかと思うと、気分は半分作品数も1/3位しか作りませんでした。

 

昨年の今頃は、10年近く音信不通だった兄の面倒を見なくてはならず、その上、長男の癌が発覚、その息子をコロナにもかからず入院できてよかった!!とほっとしたその日に、私の一番の右腕になってくれていたスタッフのお嬢さんも白血病だという知らせを受けました。丁度、コロナ禍の緊急事態宣言がでた春のことです。緊急事態宣言下、主人と息子が自宅でのリモートワークにもなり、主婦業が急に忙しくなりとても自分の仕事どころではなくなってしまいました。

 

今までほとんど病気をしたこともなく、調子が悪いという言葉もよくわからないくらい元気に生活をしてきた私が、ある日、口が思うように開かなくなり、パンも入らず、歯磨きをするのも不自由になってしまったのです。そに上、毎日あそこが変、ここが痛いとか、まさに不調という日々を過ごすこととなってしまいました。気持的には忙しさがあった為かしっかりしていたつもりですが、体が反応してしまうのですね?それでも暑かった夏に兄が亡くなり、死後の後始末を処理していくにつれ、顎の痛みも知らないうちに消え、長男もスタッフのお嬢さんも快方に向かい始め、やっと前を向いて進んでみようと思えるようになりました。私達がいくらがんばっても病気のことは医学の力に勝てないわけで、あまり深刻になってはならないと痛感しました。周りの人間は強く明るくそして優しさをもって。これが一番!!

 

人間生きていると色々なことが起きます。若い頃は、嫌だから避けて通ろう、苦労するのはやめようと思うでしょう。でも、大人になり親になり家族を持つとどんなことも正面から受け止めなくてはなりません。そこで女性は益々強くなってしまうのです。でもそんな試練も強く優しくなる為の試練かもしれません。

池井璃花子さんの復帰の感動は本当に素晴らしく涙が出てしまいました。彼女のがんばりは単に水泳界だけではなく、医療関係者、骨髄提供者、病気になられた方々にどれだけ喜びと希望を与えたことか。これも病気がくれた試練の賜物です。

目標をもって楽しく生きること、試練が私にくれたプレゼントです。

 

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp

AD

■TOPIX

 5月5日(木曜)〜9日(日曜)『母の日マルシェ』開催。

 1年以上ぶりにイベントを開催します。母の日用ギフトだけでなく、Humming Holiday と共に手作りのお花の作品の他に、アクセサリーや雑貨も並びます。是非お立ち寄りください。詳細は下記の通り。

 ・日時:5月5日(水)〜9日(日) 10:00〜20:00最終日のみ18:00

 ・場所:港北モザイクモール1階 特設会場

5月のケーキ頒布会 

  5月28日(金)、29日(土)

 

A.ボン・スフレ・ショコラ   250円

 ショコラのお菓子といってもココアのピューレを入れたクレームパティシェール(カスタードクリーム)と生クリームを合わせ、かる〜いビスキュイにサンドした、味も口どけも軽いチョコレートケーキです。2,3個はペロリと食べられそうです。

 

B.ガトーオ・フランボワーズ       220円

 当方で作ったフランボワーズのジャムでムースを作り、スポンジにはさみます。まわりはバタークリームでコートし上にフランボワーズのぜりーを流してあります。赤と白のコントラストがとても綺麗なケーキです。

 

C.シャモニー         200円

 フランスのシャモニーではクルミが有名です。そこで作られていたお菓子を日本人向けに作りました。クルミも信州産を使い、中にぬるアプリコットジャムも生の杏を使って作っております。久々に思い出して作ってみたらとても好評でした。

 

 

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp

 

■フラワー

 初級:ラディエイティング

    水平線のラインのようになだらかな曲線を出すように生けます。器は足のある高さのある物をご用意ください。

 

 中級:アンティークピンクの花を生ける

    私の好きなアンティークピンクが花の世界でも流行っています。あまり色の強くないコンポートをご用意下さい。

 

 研究科:プリザーブドでラディエイティング

     少し高さのある器にプリザーブドのアンティークピンクを集めアレンジします。

 

※今月は連休とイベント開催の関係で変更がございます。

 第1土曜日(1日)と第1金曜日(7日)のお稽古は、第3週の14日(金)、15日(土)に変更させていただきます。

 

 

■スウイーツ

 ・5月もクッキングはお休みさせていただきます。6月末に可能な状況であれば少人数制で試食会を開催し、9月から新スタートと考えております。

 

 ・スウイーツ教室も変更がございます。

  上級Ⅰ  第1火曜日(4日)→ 第2火曜日(11日)

  エンジョイクラスⅡ 第1水曜日(5日)→ 第2水曜日(12日)

  上級Ⅰ  第1木曜日(6日)→ 第2木曜日(13日)

  エンジョイⅠ 第2火曜日(11日)→ 第4火曜日(25日)

 

 

        

 

 

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。

 

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu

 

何年もなかったかのように桜が晴れやかに咲き誇っています。自然の力は素晴らしく、何があっても植物は春と共に芽吹き、花を咲かせ、冬巣ごもり状態だった私達に、ほっとする安堵感と明るい希望を与えてくれています。

いつも花に囲まれた生活をしていると、あー!花があってよかったとか、花が心を癒やしてくれているなど、あまり考えないものです。逆にお祝いや感謝の気持ちを伝える機会や、亡くなった方にも沢山のお花で見送る習慣がなぜあるのだろう?と時々考える時があります。このようなことは全世界、全人類の当たり前の習慣となっているわけです。

でも男性や子供達はあまりプレゼントとしてお花をもらったことがないのですよね?きっといただいたらどなたでもとっても嬉しく感じうっかり顔がほころんでしまうでしょうね?どうしてでしょうね?

花を一輪一輪じっと見てあげてください。花びらはきちんとバランス良く並び、色もなんとも綺麗な色を出しているものです。誰に言われなくても人間で言えば適齢期にちゃんと花を開き、雌しべ雄しべも仕事をし、皆を楽しませたら枯れてゆく。たった一本の草木でもちゃんと役割を全うしてサイクルが回っているのですね?植物は何も喋りませんが、人間に言葉でなくても視覚から色々なことを伝えているのかもしれません。

私達が花を見てきれいと感じる感情、心を癒やしてくれる役目はきっと目には見えない何かがあるのです。自粛生活で花を飾ることが多くなったというニュースを見たことがありますが、忙しい毎日の中で一番先に切られてしまうのが花を飾ったり動物を飼ったりする時間のかかることなのです。こころの余裕がないと目が行きませんよね?

料理も家電も時短、簡単が今やテーマになっていますが、そこで空いた時間を是非ゆっくりとした気持ちをもって自分の周りを見る時間に当てて欲しいものです。キャリアを積むことお金を稼ぐこともとっても大切なことですがコロナ禍は急ぎ過ぎる人間の生活への警告のような気もしてきました。とはいえ、いまだ自由には動けません。動き出せる日に向かって何が大事なのか、何をすべきなのか、ゆっくり準備を進めて参ります。桜が頭の上から何かを教えてくれているようにも思いました。どんな大変さもきっと生きていくためには無駄にはならないでしょうから。

 

 

 

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp

AD

 

■TOPIX

 毎年4月に開催しておりました無料の試食会は、今年もできそうにありません。5,6月少し様子をみて企画してみようと思っております。

 今年はまだまだコロナ禍ですが、少しずつ少しずつ前に進んで行こうと思います。1年以上ぶりにイベントを企画いたしております。母の日用ギフトだけでなく、Humming Holiday と共に手作りのお花の作品の他に、アクセサリーや雑貨も並びます。是非お立ち寄りください。詳細は下記の通り。

 ・日時:5月5日(水)〜9日(日) 10:00〜18:00

 ・場所:「母の日マーケット」センター北 阪急1階 特設会場

 

■4月のケーキ頒布会 

  4月23日(金)、24日(土)

 

A.レモンシフォンパイ   250円

 パイ生地の上にメレンゲで作ったシフォンクリームと生クリームで作ったレモンクリームを2段にのせます。パイのサクサク感とあまり甘くなく爽やかなレモン味のケーキはとても人気です。

 

B.抹茶ロール       230円

 今回は抹茶でロールケーキを作ります。手作りの餡と生クリーム両方を巻き込みます。

 

C.ベリーベリーマフィン         180円

 フランボワーズ・レッドカシス・ブルーベリーの3種のベリーを生地の中に入れ、上にそぼろをたっぷりのせ焼き上げたマフィンです。なぜかとっても食べたくなる一品です。朝食にもどうぞ。

 

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp