全然予定してなかったけど、
昨日ミモザ額を購入したセールを
もう一度ゆっくり見たくて・・・・
思い立って出かけた本町船場センタービル。
まさかの日曜定休日
しまっているシャッターを見た時は絶望しました(+_+)
大阪は猛暑日でした。
電車代と
労力と
時間の無駄遣いとは
このことです。
私、張り切って出かけた場所が
休業日っていうのすごく多いんですよね。
記憶に残るは福岡まで行って
目的のパスタの店が臨時休業
ってやつです(ー_ー)!!
ここまで来てただでは帰れないので、
またマイドーム大阪へ寄って
明太子大盛りとカステラを
買って帰りました(-_-)/~~
さて、
人の第一印象は数秒で決まる!
って言われてますよね。
人は見た目は90%なんて言いますけど、
お部屋の印象も似たところがあるように感じます。
ドアを開けて一番最初に目に飛び込むエリア、、、
そこが人間に例えると、
「顔の印象」
のようなものになるのです。
ドアを開けて一番目に付くところ。
そこがミモザの額があるところだと思います。
これは本当に
出会うべくして出会った額
だと思ってます。
忙しいのでお掃除はそんなに完璧にしてません。
家中がばっちりきれいなわけでもないです。
だけど、たまに来客があるとホコリ一つない!
と言われます。
それは。。。
目線の位置にあるところだけきれいにしてる
からだと思ってます。
この「目線位置」をきれいいしておくと、
ほかが少々ちらかっていても
「きれいな雰囲気」
という印象になります。
だって、生活してるんだもの、散らかって当然。
ただ、ドアを開けて一番最初に目に飛び込むところだけは
きれいをキープ。
これが8割美しく見えるポイントではないかと、ごまかし術ですね。
ミモザの額は、花弁ランプに目がいってしまい、
ミモザが目立たない、、と高校3年の娘の意見がありました。
そこでニトリのクリップライトを、
カーテンそのものにかませて固定して
額を照らすようにしました。
(火災が起こらないようにきちんと固定!)
この場所以外では電気コードが目立ってしまい、
カッコ悪いのです。