全然予定してなかったけど、
昨日ミモザ額を購入したセールを
もう一度ゆっくり見たくて・・・・
 
思い立って出かけた本町船場センタービル。
 
まさかの日曜定休日汗
 
しまっているシャッターを見た時は絶望しました(+_+)

大阪は猛暑日でした。
 
電車代と
労力と
時間の無駄遣いとは
 
このことです。
 
私、張り切って出かけた場所が
休業日っていうのすごく多いんですよね。
 
記憶に残るは福岡まで行って
 
目的のパスタの店が臨時休業
 
ってやつです(ー_ー)!!
 
ここまで来てただでは帰れないので、
またマイドーム大阪へ寄って
明太子大盛りとカステラを
買って帰りました(-_-)/~~
 
 
さて、
 
人の第一印象は数秒で決まる!
 
って言われてますよね。
 
人は見た目は90%なんて言いますけど、
お部屋の印象も似たところがあるように感じます。
 
ドアを開けて一番最初に目に飛び込むエリア、、、
 
そこが人間に例えると、
 
「顔の印象」
 
のようなものになるのです。
 
 
ドアを開けて一番目に付くところ。
そこがミモザの額があるところだと思います。
 
これは本当に
出会うべくして出会った額
だと思ってます。
忙しいのでお掃除はそんなに完璧にしてません。
家中がばっちりきれいなわけでもないです。
 
だけど、たまに来客があるとホコリ一つない!
と言われます。
 
それは。。。
 
目線の位置にあるところだけきれいにしてる
 
からだと思ってます。
 
この「目線位置」をきれいいしておくと、
ほかが少々ちらかっていても
 
「きれいな雰囲気」
 
という印象になります。
 
だって、生活してるんだもの、散らかって当然。
 
ただ、ドアを開けて一番最初に目に飛び込むところだけは
きれいをキープ。
 
これが8割美しく見えるポイントではないかと、ごまかし術ですね。
 
 
ミモザの額は、花弁ランプに目がいってしまい、
ミモザが目立たない、、と高校3年の娘の意見がありました。
 
そこでニトリのクリップライトを、
カーテンそのものにかませて固定して
額を照らすようにしました。
(火災が起こらないようにきちんと固定!)
 
この場所以外では電気コードが目立ってしまい、
カッコ悪いのです。
 
 
 
そうすると、壁に奥行ができたような感じで、ぐっと雰囲気がよくなりました。
 
      ビフォー                アフター
 
先日、お家サロンのインテリアを手掛けてる先生が、
 
お客様を招き入れるときに
 
照明
カーテン
 
がとても大切で、ここを適当にしてると生活感がにじみ出てしまう
 
とおっしゃってました。
 
確かに灯りってとても大切で、夜の間接照明は
疲れを取り払ってくれるような効果を感じます。