更新がすっかり止まっていました。。
 
というのもこの平日は、収納についてスイッチが入ってしまい
仕事が終わったらひたすら仕切る作業に取りつかれていたのです。
 
だけど今日はそんな、地味な一週間から飛び出しておでかけしてきました。
 
コンペイトウプチミュージアム堺
 
です。
 
とっても昭和レトロな町です。
 
コンペイトウのオブジェが目印の小さな工場って感じです。
 

 
ここでは金平糖の歴史をビデオでみたり、
砂糖と重層だけでつくる
 
「カルメラ」
 
というお菓子を実演&試食してくれます。
 
そのカルメラの作り方がまるで手品みたいで感動~♥
 
30秒の動画です。
魔法のようなラストに感動!
 
手作り体験もあります。
この日は参加者のお子さんが決めた
 
オレンジ色ソーダ味
 
に決定しました。
 
できたてを試食♬
 
さらに変わり種のコンペイトウを試食し放題。
 
これは塩コンペイ。あまじょっぱくて好きです。
 
 
こちらはワインコンペイとカリコリマーブル。
 
世界一小さいコンペイトウなんてのもあります。
他にも
 
マツタケ
織田信長が食したという古来の風味のもの、
和三盆
コーヒー味
黒糖
ブルーベリー
 
 
などなど、ほぼ食べ放題と言っていいくらいの糖質責め!
 
 
出来上がった手作りコンペイウはお持ち帰りです。
 
ただの砂糖の塊と思いきや、
ちゃんと風味がついていて美味しいのですラブラブ
作ってる過程で、
とげとげが24個になるという物理的な不思議
も秘めてるコンペイトウ。
 
お土産屋さんとかでついつい買いたくなるのは、
なーんかこの形が夢があるからなのかもしれないです。
 
 
 
さて、こんな楽しい一日までに私が
ハマりにはまっていた引き出しのフレーム化。
 
100円ショップの仕切り板の
威力を思い知りましたビックリマークビックリマークビックリマーク
 
箱で仕切るよりも、ピッタリにカスタマイズできるんです。
 
【お箸&カトラリー】
 
【キッチングッズ】
 
【お弁当グッズ】
 
【ヘビロテ中のアクセサリー】
 
 
【私の机の引き出し】
他にも化粧品や、クローゼットや家のほぼ全部を仕切っていたのです~~。
 
 
寝る間も惜しみ!
 
 
こんな風に引き出しの中を仕切る作業をする前に必要なこと。
 
いる
 
いらない
 
の区別をしっかりすることです。
 
まずは、必要なものは何か?
ということを知ることが大切になります。
 
あらためて、
 
整理は気持ちが暮らしもスッキリするけど、
なによりも気持ちにゆとりができて、それがあらゆる方向を
好転させる最強の手段じゃないか?
 
と確信しています。
 
絶対伝える人になりたい!
 
そう思った今週でした。